locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試1巡目 復習

いまだに「ワークシートの保護」と「ロック」と「編集」の使い方が分からない。かなり致命的だと思うんだが……。毎回毎回100%間違えるので、一度ヘルプでも見て、ガツッと勉強した方が良さそう。個人的に、この機能はすごく使いたいのだけど、今のままだとま…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試1巡目

正答率65%だった。50%よりはマシだが、まだまだ全然合格圏内では無い。酷い有様だ。一応、自信が無いタスクには付箋を付けてあるのだが、そのうちの3割くらいは合っていた。情けないのは、合っているだろうと思ったタスクが間違っていたこと。これは痛い。…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試1巡目 復習

プロジェクト1.関数を組み合わせた数式が分からない。ANDを使うことはすぐに分かるんだけど、中の引数がサッパリ分からない。どうしたらいいんだこれ。関数を使った条件付き書式も、ほとんど正答できない。選択範囲というか、どの範囲を色付けしたり背景色等…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試1巡目

今回も時間制限無しでゆっくりやったが、1時間半かけても全然分からなかった。あまりにも分からなさ過ぎて涙が出た。もう無理かもしれん。正答率はたったの54%だった。酷すぎる。受かるようになれる気が全くしない。 復習は今日はしないが、数式やレイアウ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試1巡目 復習

前回からちょっと時間が開いてしまったが、模試の復習をやった。正直な話、エキスパートがあまりにも難しくて間違いまくるので、やる気を失っていた。しかし、模試をやるだけやって復習しない、答えが分からないままにしておくのも気持ちが悪いので、復習を…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試1巡目

関数まとめを見ながら、時間制限有りでやったところ、正答率69%という、なんとも残念な結果に終わってしまった。関数まとめが全然役に立っていない。 物凄く精神力・集中力を使ったため、復習は後日にするが、数式の正答率が相変わらず50%で、全然出来てい…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 関数まとめ4

今日はキューブ関数と、エラー値についてまとめてみた。キューブ関数は相変わらず分からないな……。Excelデータモデルっていうのがそもそも意味不明だ。まぁここはホント、捨てたほうがいいのかもな。 もう1つ、関数とは直接関係無いが、エラー値についてまと…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 関数まとめ3

キューブ関数以外の財務関数をまとめた。「財務関数」というだけあって、会計というか経理というか、そういうことが分かっていないと、この関数も分からないのでは?と思ってしまうが、どうなんだろう? そこまで突っ込んだ内容じゃないから、数式だけ覚えて…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 関数まとめ2

日付と時刻の関数について、まとめてみた。落ち着いて見ると、そんなに難しいことはやっていないのに、何故か模試では間違ってしまうという……。特に、WEEKDAY, WORKDAY, NETWORKDAYSは鬼門だなー。当たり前だけど、このまま出てくることはほぼ無くて、他の関…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 関数まとめ1

FOMの模試を2回やって、あまりにも数式・関数が出来なさ過ぎるので、このまま模試を続けてもどうせまた50%しか取れないんだろうな~と思ったら、模試を続けるのが無駄に思えてきた。思い切ってここでやり方を変えて、苦手な所だけ抜きだして集中的に復習す…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第2回模試1巡目 復習

第2回模試をやったら、あまりの難しさに復習する気力が無くなり、今日復習することになった。 プロジェクト1のタスク4、関数の問題なんだけど、AVERAGEIFSを使うところまでは分かった。でも、そのあとの「学籍番号がZで始まる」っていうところが分からなかっ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第2回模試1巡目

第2回模試1巡目。また50%だった。がっくり。まぁやってみた感触では、30%くらいしか取れてないと思っていたので、50%で万々歳といったところだ。 もう今日はとても疲れているので、復習は明日にするが、数式の範囲が2/10という正答率で、完全に終わってる…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第1回模試1巡目 復習

第1回模試1巡目の復習の続き。プロジェクト3は、「簡単な問題を間違えちゃったな」という感じで、解説動画を見たらすぐに理解できたし、復習でキッチリ取り返した感じ。 プロジェクト4はかなり手強い。1巡目の時は4ミス。復習1回目で1ミス。しかし、タスク3…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第1回模試1巡目

第1回模試1巡目をやってみた。結果。正答率50%だった……。思っていたよりも取れてちょっと驚いた。30%くらいしか取れないと思っていたから。どんだけ目標が低いんだって気もするが。 所用時間は50分。一応時間制限までに間に合ってはいるが、この程度しか正…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 出題範囲4 確認問題

遂に参考書全範囲が終わった。出題範囲4の確認問題が終わった。グラフはスペシャリストで散々やったし、ピボットテーブルは好きで自作の家計簿でもそこそこ触っているからか、確認問題ではミス1問だった。所要時間15分といったところ。この時間が曲者だね。…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 4-2ピボットテーブルを作成する、管理する2~4-3ピボットグラフを作成する、管理する

4-2後半の肝は、やはりGETPIVOTDATA関数だろう。これ、手入力で一字ずつ入力しないとダメだと思って、=GET~から入力していたんだけど、最後に集計シートのセルを選択すると、何故か=GET~が自動入力され、要はGET~が2回入力されている状態になっていた。こ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 4-1高度な機能を使用したグラフを作成する~4-2ピボットテーブルを作成する、管理する1

近似曲線でつまづいた。既にある棒グラフを利用せず、新規にコーヒー類のグラフを作成してしまった。意味分からん。まぁでもその近似曲線自体は合っていたので、さほど問題無い? いや、あるだろうなぁ。問題文が難しいよね。 Lesson88はちょっとズルいわ。…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-6数式のトラブルシューティングを行う~確認問題3

3-6はこれといって難しいことは何も無かった。するすると終わった。 しかし。出題範囲3の確認問題をやったが、これ難しすぎないか? 1巡目は1タスクしか正答できず、2巡目の今回ですら4タスクしか正答できなかった。勉強意欲をボッコボコに叩きのめされた気…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-5データ分析、ビジネス分析を行う2

外部データの取り込みとキューブ関数だった。前者はクエリエディターの使い方が分からず、そのあたりは四苦八苦したが、それ以外の部分は概ね問題無かったと思う。模試をこなせば身に付きそう。 問題はキューブ関数で、これがいまいち分からない。改めて、Ex…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-5データ分析、ビジネス分析を行う1

今回は量が多いうえに難解な関数が目白押しなので、2回に分けて学習することにした。 What-If分析のシナリオ機能が凄い。ゴールシークが凄い、というのは1巡目で書いたと思うが、シナリオまでは言及していなかったと思う。こういうのは不動産屋で使うのかね…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-3関数を使用してデータを検索する~3-4高度な日付と時刻の関数を適用する

今回は各単元が思っていたよりも簡単で少なかったので、一気に2単元やってしまった。 VLOOKUP,HLOOKUPは分かりやすいのだが、ただのLOOKUPは分かりづらいな。それに加えてMATCHやINDEXが意味分からない。使いどころが分からないというか。説明文がある、単元…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-2数式に関数を適用する

いや~スペシャリストの数式なんて屁みたいなレベルだね。エキスパートは難しいわ。OR, NOTを使いこなすことすら出来ない。条件が細かすぎて、きちんと問題文を読んでいないと出来ない。私は「以上」「未満」を読み落としていて、=を付ける付けないのところ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-1名前付き範囲とオブジェクトを定義する

Lesson39が出来ない! 体調悪くて忙しくて、ただでさえイライラするのに、こういう問題作るな! 「名前の管理」で設定しようとすると、参照範囲が同じだとかでエラーが出る! いい加減にしろ! なんで出来ないんだよ! これ絶対問題が悪いだろ! マジいい加…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 2-4ほかの言語に対応したブックを準備する~確認問題

今回はかなり優しくて、間違うことも無かった。このまま確認問題も全問正解かな~なんて思っていたら、落とし穴が。セル参照を間違えた。これスペシャリストの範囲だよ。いつまで引きずってるの。っていうか、スペシャリスト取ったのに、いまだにセル参照が…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 2-3ユーザー設定のブックの要素を作成する、変更する

昨日「2-1が途中だった」というのは勘違いで、きちんと終わっていた。あ~も~情けない。あまりの難しさにパニクっていた。 さて今回だが、マクロが含まれたLesson27のファイルを開いたら、普通は「マクロを有効にしてください」みたいなメッセージが出てく…

ユーザー定義の表示形式を演習2+FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 2-2詳細な条件付き書式やフィルターを適用する

今日の勉強は1時間くらいかな。前半は、前回の続きで書式設定の資料を作っていた。やはり実際にExcelで入力して表示させながらやると、分かりやすいね。とはいえ、複雑な設定はまだ全然分からないんだけど。簡単なものなら少しずつ分かってきた気がする。目…

ユーザー定義の表示形式を演習してみる

今日はFOMの参考書から離れて、Webの解説ページを見ながら、実際にExcelを動かして書式設定をやってみる学習をした。これは本当に難しいねぇ。でも、出来たら凄く便利だよね。自分が使ってるExcelファイルだけでも、「こんなことが出来たら便利なのに」と思…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 2-1ユーザー定義の表示形式と入力規則をデータに適用する

今回も、ほとんど忘れていた。1巡目の勉強は一体何をやっていたんだ?という感じ。まったく身に付いていない。これ、やる意味あるのだろうか? この方法で良いのだろうか? すごく疑問に思えてくるし、不安でもある。エキスパートって自力で取るの難しいのか…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 1-2ブックの校閲を管理する~確認問題

この範囲、全然分からない……。途方に暮れた。保護、ロック、編集の制限、ブック、シート、セル等々。似たような単語とその組み合わせがバンバン出てきて、どれがどれだか分からない。意味も似たような感じで紛らわしい。どれを選択したらどういう効果が出て…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 1-1ブックを管理する

FOMの参考書、2巡目を始めた。本気でまったく分からなかった。完全に忘れてる。今日やった1単元のLesson、全問不正解だった。愕然とした。 出題範囲1なんてチョロイ、すぐ分かる、と高をくくっていたが、やってみると全然ダメだった。「テンプレートって挿入…