locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

またGASの仕事

一瞬Excel VBAの仕事をしていたんだけど、またスプレッドシートのGASに戻ってきた。

さて。
久しぶりなので忘れかけていたせいもあるんだけど、このGAS、実はJavaScriptも使える(一部?)そうで、プログラムを組んでて「これどうやって実装するんだろうなぁ……」と2日間悩んでいた処理が、JavaScriptの関数で解決することに気が付き、目から鱗。こんなこともできるんだ、みたいな。
なるほど、こりゃGAS便利だよなぁ。

JavaScriptは昔使ったことがあるので、少しは分かる。でも、昔と違う点も多いだろうから、改めて勉強するかな。
と言っても、GASから使えるJavaScriptは上述のように全部ではないみたいなので、色々調べるとしよう。