locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

JavaScript思ってたより凄い

今はオンライン講座で色々勉強できるので、良い時代になったもんだなぁと言いながら、某有料講座のサブスク会員になってみたり。どことは言わないが。

月一定額で使いたい放題なので、早く終わらせてお布施を切り上げようと思っているが、まぁそうは問屋が卸さないね。仕事が午前からの日はやる余裕が無い……。
でも、少しずつできるのでとても助かっている。

今まで「知っている範囲内で、やりたいことを無理な方法でやっていた」わけだが、今回のように体系的に学習してみると、「これはこういうやり方があるんだ」等に気が付けて、本当に良かったと思っている。
質問サイト等でも、ご回答が高度すぎて理解できなかったものが、理解できるようになってくる。すると、自分の幅も更に広がるし、良いことづくめだ。

唯一、今引っ掛かっているのがオブジェクト指向で、これやる価値・意味あるのかなぁと。
Excelやスプシみたいな表計算ソフトを弄る時って、たいがい配列を多用すると思うんだけど、なんかOOPと相性悪く感じるのは私だけだろうか?
まぁ世の中OOPで当たり前みたいな風潮だから、私だけなんだろうけど、なんかちょっとOOPでやる気しないなぁ。能力的に出来ない、という現実もある。