locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 2-2詳細な条件付き書式やフィルターを適用する 2-3ユーザー設定のブックの要素を作成する、変更する1

エキスパートはやっぱり難しい。特にこのFOMの参考書が曲者で、解説が全然足りない。機能の紹介部分がほとんど無くて、Lessonでサラッと解説というか、解答が書かれているだけなので、突っ込んで理解するということが全然無い。

今回、条件付き書式ルール等で数式が出たが、解説部分では機能の使い方の紹介が一切無く、何をどうしていいのかまったく分からないままLessonをやらされた。当然、何をして良いのか分からないので、問題文を読んだだけでお手上げ。素直に解説を読むしかない。こんな参考書って、ある? スペシャリストの参考書と比べて、作りがあまりにもおざなりすぎるよ。
これで値段が3000円もするんだから、ボロい商売だよなぁ。3000円の価値は正直言って無いと思うよ? これ日経BPのほうが良かった説ある? でもまぁ買ってしまったので最後までやるけど。

そんなわけで、出題範囲2のしょっぱなからほとんど解答できない状態で、メンタルがボッコボコにやられてしまいました。
それなのに第2単元が終わっても30分しか経っていないため、もうちょっとやるか、と思って、第3単元をやってみた。あれ? 結構できるかも? そんなに躓かないぞ?

と思って、サクサク進めていたら、マクロの作成が出てきた。あぁ~これはさすがに今日やる余裕は無い。もう1時間経ってるし、これ以上の集中力は出せない。

ってことで、今日は終了。次からはマクロです。頑張ろう。