locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第1回1巡目の設問3

ちょっと時間があったので、追加で設問3をやった。 INDEX関数が分からない。それ以前に、このタスク2の問題文が悪文すぎて、意味が分からない。これ分かる人いるんだろうか? 技術書に準ずる書籍だからか、日本語能力が劣っている人物が書いているとしか思え…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第1回1巡目の設問2

設問2は、以前から苦手だった分野を予想通り間違えた。 マクロのコピーを失敗した。別ファイルのマクロをいったんエクスポートして、それを作業しているファイルでインポートするのかと思ったら違った。なんかこれ色々やり方があると思うんだけど、多分1つの…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第1回1巡目の設問1

模試第1回1巡目の設問1をやった。練習モードだと1問ずつできるので、今回は全問やらずに部分的にやった。正直言って、日経BPは文章が悪文すぎると思う。問題文の日本語が分かりづら過ぎる。どうなんだろう、スペシャリストを受けた時は、日経BPよりFOMのテキ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 4-3-1~4

ピボットグラフについての範囲だった。ほぼ正解。唯一、「横軸に月別の明細を追加」って設問で、日付まで含めてしまったくらいで、ほとんど問題無いと思う。 これでとりあえず練習問題・解説部分は終了した。意外に隙間時間でやれてしまったかも。計画より3…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 4-2-1~7

今日は頑張った。4-2-1~7までやった。ピボットテーブルまわりだ。 おおむね解けた、と思いたいが、ピボットテーブルのオプションを変更するのに、場所が分からずアウトだったのと、ピボットテーブルを表形式で表示する設定が分からなかったのと。それから、…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 4-1-1~3

「高度な機能を使用したグラフ」の範囲。無事全問正解。今回は書くこと無いなー。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-6-1~4

今回は。名前付き範囲等。これはまったく問題無かった。全問正解。こんだけ簡単なら、間違いようが無いね~。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-5-1~5

「数式のトラブルシューティングを行う」範囲だが。最初から躓いた。トレースで他のワークシートを参照している場合にジャンプする、という方法を知らなかった。こんなのFOMでは無かったような。エラーチェックルールも、いきなり「Excelのオプション」が出…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-4-4~6

今回はCUBE関数や財務関数など。はっきり言って、お手上げ。全然分からない。でも、CUBE関数というかデータモデルについてはFOMより解説が詳しいので、読んでおいても損は無い感じ。まぁそれで出来るようになるかと言われたら、ならないんだけどな。あと、デ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-4-1~3-4-3

データ分析の範囲だが、これは意外に簡単で、全問正解だった。まぁそんな難しい設問が出ているとも思えないし。これくらいは出来て当然でしょう。唯一、「統合」機能がどこにあるのか分からなくなって、タブを片っ端から探してしまったくらいで、特に問題は…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-3-1~3

日付と時刻の関数だが。NOW,TODAY,DATEまでは無問題だった。TIMEで失敗した。引数で四則演算してもいいらしい。というか本来はそうするらしい。実際、関数の外で四則演算して誤答していた。恥ずかしい。 この日経BPの問題集は、YEAR,MONTH,DAY,HOUR,MINUTE,S…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-2-1~3

VLOOKUP関数などを使用したデータ検索だが、この範囲は全問正解だった。結構得意かもしれない。 さて、今は確定申告シーズンということで、とても忙しいので、しばらく更新できないかもしれない。忘れてしまわないか心配だ。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-1-1~4

今回は最初のほうが正答していたので、「これはいける!」と思ったんだが、後半で全滅した。問題文の読み間違いや、関数を正しく理解していないことによる間違いなど、もうどうしようもないなという感じ。 1つ勉強になったのは、条件式に文字列などがあった…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 2-4-1~3

表示形式などを弄る操作で、ほとんど問題無いと思っていた。ところが、意外なところに落とし穴が。「本文や見出しのフォント」で、「ページレイアウト→テーマ→フォント」で「見出し」や「本文」が出てくるはずなのに、何も出てこない。ユーザー定義しか無い!…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 2-2-1~2-3-5

ちょっと忙しくて間が開いてしまった。 条件付き書式が全然出来ない。FOMでも出来なかったけど、日経BPでも出来なくて、めちゃくちゃ凹んでいる。特に数式を使われるともうパニックで、まったく何も出てこない。白紙と言うやつだ。 セルのスタイルやテーマな…