locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-4-4~6

今回はCUBE関数や財務関数など。はっきり言って、お手上げ。全然分からない。
でも、CUBE関数というかデータモデルについてはFOMより解説が詳しいので、読んでおいても損は無い感じ。まぁそれで出来るようになるかと言われたら、ならないんだけどな。
あと、データモデルに関しては詳しいけど、関数そのものの説明が3種類しか無くて、CUBEMEMBERとか「その他」扱いで一覧表でしか書いててくれないので、やはりFOMとの併用が良いのではないかなぁと思った。

財務関数も全然分からなかった。
っていうか、これ解説が間違ってないか? 回答が-78,306と出ているけど、私がやったら30000くらいだった。何度やっても合わない。数式バーを何度も確認して、絶対合ってると思ってエンター押してもダメ。
かといって、もう疲れてて日経BPに問い合わせるのも面倒だし、どうせこの関数が出題されたらスルーして諦めるし、どうでもいいかな、って思った。