locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試1巡目 復習

いまだに「ワークシートの保護」と「ロック」と「編集」の使い方が分からない。かなり致命的だと思うんだが……。毎回毎回100%間違えるので、一度ヘルプでも見て、ガツッと勉強した方が良さそう。個人的に、この機能はすごく使いたいのだけど、今のままだとま…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試1巡目

正答率65%だった。50%よりはマシだが、まだまだ全然合格圏内では無い。酷い有様だ。一応、自信が無いタスクには付箋を付けてあるのだが、そのうちの3割くらいは合っていた。情けないのは、合っているだろうと思ったタスクが間違っていたこと。これは痛い。…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試1巡目 復習

プロジェクト1.関数を組み合わせた数式が分からない。ANDを使うことはすぐに分かるんだけど、中の引数がサッパリ分からない。どうしたらいいんだこれ。関数を使った条件付き書式も、ほとんど正答できない。選択範囲というか、どの範囲を色付けしたり背景色等…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試1巡目

今回も時間制限無しでゆっくりやったが、1時間半かけても全然分からなかった。あまりにも分からなさ過ぎて涙が出た。もう無理かもしれん。正答率はたったの54%だった。酷すぎる。受かるようになれる気が全くしない。 復習は今日はしないが、数式やレイアウ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試1巡目 復習

前回からちょっと時間が開いてしまったが、模試の復習をやった。正直な話、エキスパートがあまりにも難しくて間違いまくるので、やる気を失っていた。しかし、模試をやるだけやって復習しない、答えが分からないままにしておくのも気持ちが悪いので、復習を…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試1巡目

関数まとめを見ながら、時間制限有りでやったところ、正答率69%という、なんとも残念な結果に終わってしまった。関数まとめが全然役に立っていない。 物凄く精神力・集中力を使ったため、復習は後日にするが、数式の正答率が相変わらず50%で、全然出来てい…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 関数まとめ4

今日はキューブ関数と、エラー値についてまとめてみた。キューブ関数は相変わらず分からないな……。Excelデータモデルっていうのがそもそも意味不明だ。まぁここはホント、捨てたほうがいいのかもな。 もう1つ、関数とは直接関係無いが、エラー値についてまと…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 関数まとめ3

キューブ関数以外の財務関数をまとめた。「財務関数」というだけあって、会計というか経理というか、そういうことが分かっていないと、この関数も分からないのでは?と思ってしまうが、どうなんだろう? そこまで突っ込んだ内容じゃないから、数式だけ覚えて…