locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 2-1ユーザー定義の表示形式と入力規則をデータに適用する

今回も、ほとんど忘れていた。1巡目の勉強は一体何をやっていたんだ?という感じ。まったく身に付いていない。これ、やる意味あるのだろうか? この方法で良いのだろうか? すごく疑問に思えてくるし、不安でもある。エキスパートって自力で取るの難しいのか…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 1-2ブックの校閲を管理する~確認問題

この範囲、全然分からない……。途方に暮れた。保護、ロック、編集の制限、ブック、シート、セル等々。似たような単語とその組み合わせがバンバン出てきて、どれがどれだか分からない。意味も似たような感じで紛らわしい。どれを選択したらどういう効果が出て…

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 1-1ブックを管理する

FOMの参考書、2巡目を始めた。本気でまったく分からなかった。完全に忘れてる。今日やった1単元のLesson、全問不正解だった。愕然とした。 出題範囲1なんてチョロイ、すぐ分かる、と高をくくっていたが、やってみると全然ダメだった。「テンプレートって挿入…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 4-3ピボットグラフを作成する、管理する~確認問題

ピボットテーブルは日頃から使っているわりにあまり出来なかったけど、ピボットグラフは使ったことも無いのに結構できた。確認問題も全問正解だった。多分、スペシャリストで基本的なグラフの使い方を学習していたからだと思う。 とはいえ、確認問題に30分近…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 4-2ピボットテーブルを作成する、管理する

ようやくお待ちかねのピボットテーブル。この機能は家計簿で使っているんだけど、いまいち使いこなせていないような気がするので、何か学ぶことがあれば、新しい発見があれば、と思って学習してみたが、それほどビックリするような発見は無かった。というわ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 4-1高度な機能を使用したグラフを作成する

1時間の時間が取れなかったので、30分だけ。ちょっと凝ったグラフの作成なのだが、スペシャリストでも四苦八苦していた分野なので、予想通り厳しかった。「軸のオプション」とか忘れたわ。 でも、近似曲線は出来たら便利だね。近似曲線で遊ぶのも楽しいかも…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 出題範囲3 確認問題

今日も厳しかった。「エキスパートは試験受けなくてもいいや」というのが負け惜しみになりそうなほど出来なかった。 VLOOKUPとLOOKUPの違いが分からない。タスク1とタスク2、言ってることはほぼ変わらないのに、何が違うんだろうか?気が付いた事と言えば、…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-5-5キューブ関数を使ってExcelデータモデルからデータを取り出す~3-6-4ウォッチウィンドウを使ってセルや数式をウォッチする

噂には聞いていたが、遂にキューブ関数が出た。これをExcelでやる意味が全然分からないな。ここまでするなら、もうAccessで良くない? これはさすがに機能を盛り過ぎだと思う。まず最初のLessonからいきなり分からない。接続名は良いとして、メンバー式、表…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-5-3財務関数を使ってデータを計算する~3-5-4データを取り込む、変換する、結合する、表示する、データに接続する

この範囲、鬼です。1時間45分かけて、2単元しか進められなかった。キツイ……。 まず、財務関数は会計の知識が無いと難しいと思った。元理系なので数学は得意ではあるが、こういった使い方をしたことは無く(単利複利の問題は解いた記憶があるけど)、「慣れな…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-4高度な日付と時刻の関数を適用する~3-5-2ゴールシークやシナリオの登録と管理を使ってWhat-If分析を実行する

3-4は簡単で、分量も少なかったので、すぐに終わったんだけど、3-5が鬼門だった。難しい……。こういった業務の実務経験が無いので、言いたいこと・やりたいことがイマイチ理解できない。データの統合とかも、「そもそもなんで同じようなデータを別々に作って…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-3関数を使用してデータを検索する

遂に来た。VLOOKUP関数。他にもあるけど。ネットでかなり頻繁にこの関数名を目にするだけど、私は実務では一度も使ったことが無いので、どうなんだろうな~?と思っていた。しかし、いざ練習問題をやってみると、そんなに難しくない。要は、マスターテーブル…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-1名前付き範囲とオブジェクトを定義する、3-2数式に関数を適用する

3-1は分量も少ないし、それほど難しいことは無かったんだけど、3-2が地獄だった。分かってはいたけど……。ネスト関数については、日経BPのMOS Excel2016スペシャリストの参考書にも出題があったと記憶している。「結構難しいことやるんだな」と思った覚えがあ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 2-4ほかの言語に対応したブックを準備する、確認問題

今回も約1時間、かかってしまった。単元2-4そのものは、全然難しくなくて、書かれたとおりにやれば誰でもできるし、知らなくてもExcelを弄っていれば自然と出来るようになっているはずの操作だ。 問題は、確認問題。別シートを参照したドロップダウンリスト…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 2-3ユーザー設定のブックの要素を作成する、変更する2

2-3の後半をやった。……キツイ。1単元の半分なのに、1時間半もかかってしまった。 今回は、念願の(?)マクロとVBAの範囲。まさかこの段階でマクロやVBAが出てくるとは思わず、先日「次回に繰り越し」としたわけだが、繰り越して本当に良かった。めっちゃ難…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 2-2詳細な条件付き書式やフィルターを適用する 2-3ユーザー設定のブックの要素を作成する、変更する1

エキスパートはやっぱり難しい。特にこのFOMの参考書が曲者で、解説が全然足りない。機能の紹介部分がほとんど無くて、Lessonでサラッと解説というか、解答が書かれているだけなので、突っ込んで理解するということが全然無い。 今回、条件付き書式ルール等…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 2-1ユーザー定義の表示形式と入力規制をデータに適用する

一見どうってことない範囲なんだけど、1時間以上かかりました。キツイ。Office2000の頃から、この表示形式の設定がすごく苦手で、表示形式の複雑さにいつも悩まされていた。#だ@だカンマだと、色々表記法はあるけれど、当時は全然分からなかった。そして、今…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 1-2.ブックの校閲を管理する

午後、少し時間ができたので、2単元目をやってみた。……めちゃくちゃ難しい。とりあえず解説部分を読むが、1回では頭に入らず、何度も読み直す始末。やはり午後は疲れていて集中力が落ちるね。そのうえでLessonをやってみるが、ほぼ100%解答不能。何をどうや…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 1-1.ブックを管理する

早速FOMのExcel2016エキスパートの参考書が届いたので、勉強してみた。エキスパートは難しいだろうな、と思って、学習スケジュールは1単元ずつの予定にした。参考書を終えるのに約1か月かかるが、歳のせいで詰め込み教育に頭がついていかないから、仕方が無…

MOS Word2016 合格しました

本日MOS Word2016スペシャリストを受けに行ってきて、無事合格しました! MOS-Word2016 ご覧のように、1000点中1000点の満点で合格でーす。試験官にも「満点です♪」と言われた。やった。しかし、内心は少なくとも3問くらい間違えていると思っていた。 まず、…

FOMのMOS-Word2016 第3回模試4巡目

今回の正答率は91%だった。前回の3巡目が94%だったので、落ちたことになる。悲しい。間違いはほぼ画像関係で、やっぱり「位置」「配置」の違いが分からない。試験日はもう決まっているので、このまま受けることになりそう。あ~なんとかコツを掴んでから受…

FOMのMOS-Word2016 第2回模試4巡目

ようやく94%が取れた。第2回模試は順調に少しずつ正答率が上がっている。 にしても、相変わらず「参考資料」と「グラフィック要素」の分野が弱い。なんかこんなに弱いと、採点エラーじゃないかと思うくらいだ。っていうか、ミスは2か所。いずれも採点エラー…