locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-3関数を使用してデータを検索する

遂に来た。VLOOKUP関数。他にもあるけど。
ネットでかなり頻繁にこの関数名を目にするだけど、私は実務では一度も使ったことが無いので、どうなんだろうな~?と思っていた。
しかし、いざ練習問題をやってみると、そんなに難しくない。要は、マスターテーブルが別途あって、そこから水平方向なり垂直方向なりで走査し、値を引っ張ってくるという、ただそれだけの関数だ。

しかし「それだけ」と言っても、関数1つでこの操作が出来るのはかなり便利だね。Accessならクエリー投げないといけないから。
当然、LOOKUP関数については、たいして悩まず問題が解けた。

問題だったのはその次。MATCH関数やINDEX関数だ。LOOKUP関数以上に使ったことが無いし、正直言って需要もよく分からないし、解説を読んでも挙動・実行結果といったものがよく分からないので、難しいと感じた。
当然、練習問題も全滅。解説を読んでも分からない。これは酷いな~。ここの範囲だけの練習問題がもっと欲しいくらいだ。