locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第4回1巡目の設問1

タスク1、フォントを変えるだけなのに何故か誤答。ムカつくからスルーした。

タスク2、正答。

タスク3、かなり悩んだ。LOOKUP系の関数を使うことまではすぐに予想が付いたが、問題文を誤読していて、VLOOKUPでうだうだ悩んでいた。
ふと検索する範囲が違うことに気が付き、慌ててHLOOKUPで対処したところ、無事正答。
しかし、問題解決までえらく時間を使ってしまったのが痛かった。本番でこれは無い。

タスク4、条件付き書式。数式は合っているのに、また誤答。なんなの?
というわけでこれもスルー。

タスク5、これはサクッと正答だった。意外。自分では間違えていると思っていた。
このタスクは、スペシャリストの時に散々やったグラフの扱いの知識が生きた。