locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試2巡目 復習

今回の復習は、2タスクしか間違えていないので余裕!
なわけは無く、たった2タスクだけど私の脳みそではとても追いつかない難易度だった。

1つはINDEX関数とMATCH関数を組み合わせた問題。もう1つはAVERAGEIFS関数。

組み合わせ問題は、恐らくこのINDEX関数とMATCH関数というのが、単体で使うより組み合わせで使うほうが多いのだと思った。参考書には、単体で使うLessonがあるけど、ほんとこれ存在意義が分からないよね。
そして正直な話、LOOKUP系の関数との違いがイマイチ分からない……。

AVERAGEIFS関数などのIFS系関数は、いつまで経っても慣れないな~。
今回私は引数に絶対参照と名前を使ったんだけど、解答はいずれも使われていなかった。いまだに絶対参照と相対参照の使い分けがよく出来ていないのだと思う。自分でも呆れる。
引数も、見たら納得できたけど、自力では出来なかったかな……。

なにはともあれ、関数でつまづいている自分が情けない。