locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試2巡目

なんと92%もの好成績を叩き出してしまった。やった自分が一番ビックリしているよ。良くて8割くらいだろうと思っていたから。
もともと第3回模試は1巡目も69%出しているので、そんなに難しくない回なんだろうけど、それにしても快挙だね。

今回、数式以外は全問正解だった。間違ったかな?と不安になって付箋を付けていた所も、合っていた。
間違えたのは「INDEX関数とMATCH関数を組み合わせたもの」と「ある期間における平均値を求めるもの」の数式2問だけ。ほんと数式弱いなー。悲しくなってくる。もう絶望的に分からない。

今日は疲れたので、復習はまた後日。いい加減、数式に絞ってもっと理解を深めないと、点数が取れない。今回はまだ数式の比重が少なかったから、この成績で済んだけど、数式がバリバリ出てくる回に当たると、まぁ受からないね。