locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第1回模試1巡目

第1回模試1巡目をやってみた。結果。正答率50%だった……。思っていたよりも取れてちょっと驚いた。30%くらいしか取れないと思っていたから。どんだけ目標が低いんだって気もするが。

所用時間は50分。一応時間制限までに間に合ってはいるが、この程度しか正答率が無いのでは、まったく意味が無い。ただ、時間感覚は分かった気がする。ちょっとでも迷ったら間に合わない。
私の場合は、数分弄って「分からない」と思ったら、即次に行っていたので、この感覚でやればいいかな、と思う。

一番詰まったのは、やはり数式だった。とにかく関数自体をほとんど覚えていない。これが致命的だった。出題範囲別の正答率では数式は38%となっているが、多分、全部の数式の問題を落としていると思う。それくらい分からなかった。
HLOOKUPの使いどころは分かったが、やっぱりLOOKUPの使いどころが分からなかった。

そして、このミスに引きずられて、条件付き書式がほとんど出来なかった。自分でも理由は良く分からない。スペシャリストの時は結構できるほうだったのに、エキスパートのほうは難しく感じた。同じような出題だと思うんだが……。

解答を見ながら復習をしても、数式の意味がほとんど分からなくて、お手上げ状態。
というわけで、ひとまず今日の復習はプロジェクト2までにしておいて、続きの復習を明日やりたい。一気に5つはキツイわ。