locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検準2級 分野別問題集19

『書き取り 練習1』をやった。いや~ギリギリ受からなさそう。 大問1は75%。「舗」を何度も間違えていることだけは覚えていて、実際にはいつも書けないでいる。いい加減、覚えようよ自分……。「窯」も覚える気が無いのか、いつも出てこない。「慰」も何故か…

漢検準2級 分野別問題集18

『同音・同訓異字 練習2』『書き取り ウォーミングアップ』をやった。 『同音・同訓異字 練習2』の大問1は39/42で、まぁ普通に合格圏内なので大丈夫だろう。問題は大問2で、32/50……6割しか取れてない。書き取りになると急に難易度上がるんだもんなぁ。 「漫…

漢検準2級 分野別問題集17

『送りがな 練習2』『同音・同訓異字 ウォーミングアップ』『同音・同訓異字 練習1』をやった。 『送りがな 練習2』は大問1・2ともに60%の出来。このままでは落ちる……。ざっと見直した感じでは、準2級範囲の漢字をことごとく間違えている、そもそも書けてい…

漢検準2級 分野別問題集16

『送りがな ウォーミングアップ』『送りがな 練習1』『送りがな 練習2 の一部』をやった。これはわりと得意分野で、ウォーミングアップ、練習1ともに全問正解だった。 時間の余裕がまだあったので、練習2を見たところ、これちょっと1日ではキツいな、という…

漢検準2級 分野別問題集15

『四字熟語 練習2』をやった。まずいってレベルを超えている。正答率43%……。半分にも満たない。とにかく初めて見る四字熟語ばかりで、まったく歯が立たない。特に後半。 Twitterで、歴史が好きな方は四字熟語に強い的なリプをいただいたので、こりゃ私には…

漢検準2級 分野別問題集14

『四字熟語 ウォーミングアップ』『四字熟語 練習1』をやった。まずい、この分野も苦手だ…。 『ウォーミングアップ』は大問1が11/12、大問2が16/20で、そんなに悪くはないかな?と思っていた。しかし『練習1』が酷い。特に大問3が24/45で約半分しか書けなか…

漢検準2級 分野別問題集13

問題集の進め方が遅くて、このままだと年内に受験することは難しいのでは?と思い、今日はちょっと頑張ってみた。 『対義語・類義語 練習1』だが、やはり先日書いた通り、ミス多発しました……。大問1が8/12、大問2が6/11、大問3と4だけは全問正解。厳しい。読…

漢検準2級 分野別問題集12

『熟語の作成』と『対義語・類義語』をやった。 『熟語の作成 練習2』は平均で7割くらいの正答率。準2級の合格点が7割程度とのことなので、条件はクリアしているんだけど、他の分野の点数が悪いから、ここは8割取れるようにしたいところ。 『対義語・類義語 …

漢検準2級 分野別問題集11

『熟語の構成』と『熟語の作成』をやった。『熟語の構成 練習2』は全問正解。得意意識を持っているだけあるなぁ。ちょっと嬉しかった。 次の『熟語の作成 ウォーミングアップ』も全問正解。まあ肩慣らしだから。しかし、『練習1』でかなり間違えた。特に大問…

漢検準2級 分野別問題集10

今回は『熟語の構成』をやった。わりと得意な分野だ。 『ウォーミングアップ』は全問正解。『練習1』は13/16で、まぁ8割取れてる。次の『練習2』は大問1までしかやっていないが、48/60で8割取れているんだけど、ちょっと不満だなー。問題に「難問」「注意」…

漢検準2級 分野別問題集9

約1か月ぶりに、分野別問題集に戻ってきた。 「漢字の部首 練習2」だが、あれだけ部首の勉強をしたのに撃沈。1か月なにしてたんだよという……。設問1は46/70で正答率は50%以上になったので、勉強した甲斐がそれなりにあるのではないかと思う。まぁもう少し取…

漢検要覧 漢検Q&A

「々」の読み方が分からなくて、ずーっと昔(データ入力のバイトをしていた頃)から気になっていたんだけど、今回分かって本当にスッキリした。「くりかえし」で変換したら出てくる。知らなかったよ~。「踊り字」と呼ばれるそうで、これで1つ賢くなった気が…

漢検要覧 異字同訓の漢字の用法

久々に漢字のお勉強。忘れていたわけでは無い。異字同訓を読んで調べたりした。 「足」と「脚」の違い。「手」と「腕」の違い。いつも「どっちだっけ?」と思っていたが、画数が多いほうが多い面積を占めている、と覚えた。「価」と「値」は正直違いが分から…