locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集17

『送りがな 練習2』『同音・同訓異字 ウォーミングアップ』『同音・同訓異字 練習1』をやった。

『送りがな 練習2』は大問1・2ともに60%の出来。このままでは落ちる……。
ざっと見直した感じでは、準2級範囲の漢字をことごとく間違えている、そもそも書けていない印象だった。単純に覚えていないんだろう。中3までは漢字の小テストなどがあったけど、高校ではそんなのやった覚えが無いから、身に付かなかったんだろうなぁ。情けない。
もう一度、漢検要覧から準2級だけ抜粋して書き取り練習したほうがいいのかも。

『同音・同訓異字』に関しては、ほぼ100%で問題無さそう。まぁ次回の練習2で書き取りをさせられるので、これで一気に正答率を落としそうだが。

書き取りをしてみると、簡単な漢字でも意外と書けなくて、ビックリする。「嘆かわしい」とか「速やかに」とか。出てこなかったなー。