locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検要覧 異字同訓の漢字の用法

久々に漢字のお勉強。忘れていたわけでは無い。異字同訓を読んで調べたりした。

「足」と「脚」の違い。「手」と「腕」の違い。いつも「どっちだっけ?」と思っていたが、画数が多いほうが多い面積を占めている、と覚えた。
「価」と「値」は正直違いが分からない……。「価」は値段のことなのかな。
「暖かい」「温かい」も違いが分からない。こんなの気分じゃないのか?

「階段をおりる」が「降りる」なのか「下りる」なのか、ずっと悩んできたが、ネットで調べたら「降りる」の対義語が「乗る」なので、乗り物からおりる場合は「降りる」だよ、「下りる」の対義語は「上る」なので、あがるものからおりる場合は「下りる」だよ、って話らしい。目から鱗とはこのこと。調べてみるもんだなぁ。
これかなり分かりやすい説明だったので、一発で覚えられたわ。

「変える」「換える」「替える」「代える」はちょっと良く分からない。

「陰」と「影」の違いは分かりづらくて、あるある問題な気がする。
なんとなく違いは「こうじゃないかな?」って思っていたけど、改めて確認することでハッキリした。
「陰」は光が当たらない場所のこと、「影」は光源と反対側に現れるくらい部分のこと。よく「絵を描く時に意識しろ」とか言われるやつだ。

「固い」「堅い」「硬い」はちょっと良く分からないな。

「調う(ととのう)」という読み方があること自体、知らなかった。まぁ意味を見たら、自分では使わなさそうな意味だったので、どうでもいいや。

「はかる」が難しい。6つあるが使いこなせる自信が全く無い。「測る」と「計る」の違いが分からない。

漢検Q&Aもやる予定だったが、久しぶり過ぎて集中力が出ないので、これで終わり。