locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第4回1巡目の設問1

タスク1、フォントを変えるだけなのに何故か誤答。ムカつくからスルーした。 タスク2、正答。 タスク3、かなり悩んだ。LOOKUP系の関数を使うことまではすぐに予想が付いたが、問題文を誤読していて、VLOOKUPでうだうだ悩んでいた。ふと検索する範囲が違うこ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第3回1巡目の設問5

またもや全問正答! 私になにがあったのか?まぁやっぱり数式が無いんで、簡単ですね。数式、ほんと鬼門だなー。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第3回1巡目の設問4

まさかの全問正答!条件付き書式を間違えるかと思っていたが、どうってことなかった。数式が無いだけでこんなに簡単になるとは。逆に言えば、どれほど数式がネックになっているか、という話。もう少し詰めて勉強すれば、いけるようになるのかな。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第3回1巡目の設問3

タスク1と2は問題なし。 タスク3。ピボットテーブルの「契約形態を見る」がまったく分からなかった。そういう機能があること自体、知らなかった。これはFOMでは見たことが無いと思う。やはり日経BPは出題に癖がありすぎる。解説を見ながら、該当セルをダブル…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第3回1巡目の設問2

タスク1と2は普通に正答。 タスク3の、INDEX関数とMATCH関数の組み合わせが、多分1度も出来た記憶が無い。でも、まぁほぼ確実に出題されると思うので、これが出来ないとお話にならない。で。だ。とりあえず解答通りに数式を入力したんだけど、テーブルに数値…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第3回1巡目の設問1

タスク1から見事にミスった。データ範囲を変更しなかったのと、前方補外の指定をしなかったのと。でも、データ範囲の変更なんてFOMでは出なかったと思うけど。なんかやっぱり日経BPは出題が独特なんだよなぁ。 タスク2もミス。行ごと選択しないとダメらしい…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問5

なんと全問正解でした! 初めての快挙。数式が無かったからね……。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問4

タスク1。COUNTIFS関数を使った設問で、これは結構自信があったのに、何故か不正解。解答を見ても間違っていないので、またかい!と思ってよくよく見たら、〇が「記号」と「漢字」の二種類あるんだよね……。見た目がまったく同じなので区別がつかない。漢字変…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問3

またまたやらかしてくれた。明らかに正答なのに誤答扱い。タスク1のTODAY関数を入れるだけで、間違ってないのに、誤答判定された。マジでこの模試システムがクソすぎる。なんかもうやる気なくなってきた。 タスク2のマクロは、やり方は合っていたが、記録す…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問2

数式の応用? いきなり標準偏差とか出てきて、そんなの問題集にも載ってないし、何言ってんだという気持ち。とはいえ、入力する数式自体はたいして難しくなくて、っていうか既に「こういう式で入力してください」とあるので、そのまま入力した。ところが、ま…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問1

まーた「模範回答とやり方が違うから不正解」のパターンだよ。設問1のタスク1、条件付き書式なんだけど、明らかに合っているのに、模範解答とやり方が違うから誤答扱いになっている。これどうにかならんかね?とりあえず私の中では正答ということにした。 デ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第1回1巡目の設問5

タスク3を間違えた。IF関数だけでいけると思ったら、AND関数も組み合わせる模様。エキスパートなんだから、そりゃ関数単体の問題は出ないよな……。その時点で気が付けよって感じだ。 AVERAGEIFS関数も、いけると思ったら絶対参照をしていなくて誤答。がっくり…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第1回1巡目の設問4

5タスク中2タスクしか正答できなかった。 タスク1はセルのスタイルを変更する設問だったが、なぜか何度やり直しても正答にならない。腹立つからスルー。 タスク2は関数を使う設問で、「また間違えた!」と思った。本当に関数がどうにもならないくらい出来な…