locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問3

またまたやらかしてくれた。明らかに正答なのに誤答扱い。
タスク1のTODAY関数を入れるだけで、間違ってないのに、誤答判定された。マジでこの模試システムがクソすぎる。なんかもうやる気なくなってきた。

タスク2のマクロは、やり方は合っていたが、記録する条件が間違っていた。これは完全に私のミスで、要は問題文を良く読んでいなかったというやつ。
でも、一言言わせてもらえば、この問題文も悪文です。意味が分かりづらい。本当に日本人が作ってるのかな?

タスク3。ピボットテーブル・グラフは少し得意になってきたところだったが、まったく歯が立たなかった。「挿入」でテーブル・グラフを挿入しようにも、変数が1つしか出てこなくて、テーブルにならない。
テーブル・グラフを一度にやろうとしているからダメなのかな?と思って、まずピボットテーブルから単体で作ってみたが、どうしても変数が1つにしかならない。本当に腹が立つ。どうなってるんだこれは。
と思って問題文を良く読んだら、読み間違いをしていた。またか……。悪文が多くて問題文を信用していなかったよ。それに気が付いたら、一発正答。

タスク4、タスク5、タスク6は無事一発正答。難しくない。

まぁ現段階での課題は、問題文を良く読むことかな。今までにも、特にセル範囲で早とちりや思い込みから間違うことが多かったので、そこらへんは気を付けていきたい。