locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問4

タスク1。COUNTIFS関数を使った設問で、これは結構自信があったのに、何故か不正解。解答を見ても間違っていないので、またかい!と思ってよくよく見たら、〇が「記号」と「漢字」の二種類あるんだよね……。見た目がまったく同じなので区別がつかない。漢字変換しようとして気が付いた。こういうの、良くないよ? FOMの模試はこういうエラー起こらない。問題に配慮されているから。
ホントマジで日経BPの問題集はクソだな。こんな問題集をやる価値無いような。ストレスがたまる一方だし。多分、本試験でここまで意地の悪い問題は出されないと思う。

タスク2、3、4、5は楽々正答。あら、珍しく1タスクしか間違えなかった。今回はかなり簡単な(タスク1は酷かったが)ほうだったと思う。