locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検要覧 部首別の常用漢字の書き取り5

最近忙しくて(と言い訳したらダメなんだけど)、物凄く集中力が落ちていて、今日の書き取りもあり得ない間違いをしてしまった。「しょくへん(食)」の漢字の書き取りをしていたんだが、気が付いたら「しょくへん」が「かねへん(金)」にすり替わっていた…

漢検要覧 部首別の常用漢字の書き取り4

金曜、土曜とかなり忙しくて、勉強する時間がまったく取れなかった。今日も夕方までずっと予定が入っていて、17時過ぎにようやく時間が取れたので、漢検準2級の勉強をすることができた。 かなり疲れているので、簡単に書くが、「いとへん」「ごんべん」「し…

漢検要覧 部首別の常用漢字の書き取り3

今回はもうこの一言、「さんずい」にやられた。これ以上の言葉が見つからない。「さんずい」の漢字、多すぎだろう! 試しに数えてみたら、準2級までで103個もあった。どこか別の部首に分散できなかったのだろうか? なんか、この部首を決めた人、もう少し考…

漢検要覧 部首別の常用漢字の書き取り2

「こころ」「てへん」「き」「きへん」の多さに書き取りを挫折しそうになった。多すぎ。しかも、今まで一度も使ったことが無い漢字があった。「拐」「拷」……一体日常生活のどういった場面で使うことを想定されているのだろうか? 刑事ドラマの感想文とか? …

漢検要覧 部首別の常用漢字の書き取り1

部首別の常用漢字の書き取りを5ページやった。最初は10ページやるつもりでいたが、分量が多すぎて3ページ終わった時点で30分が経っていたので、これは10ページは不可能だなと判断した。あとは、やはり1時間が集中力の限度だなと。それ以上やると、本当に書き…

漢検準2級 漢検要綱 特殊な読み

漢検要覧の「特殊な読み」を確認した。自分では普通に読めていると思っていた熟語も、意外と間違っていて、それだけでも勉強した甲斐があるなぁと思った。例えば、香車とか。多分将棋の駒のことだと思うんだけど、「こうしゃ」と読んでいた。「きょうしゃ」…

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り8

平凡の「凡」は「﹅」だと思ったのに、ガワの「几」が部首なんですってー。意味分からないよ。「民」の部首が「氏」ってのも理解できないなぁ。どこに「氏」が隠れてるの?という。「黙」の部首が「黒」なのも、やはりコジツケのような気がする。 そして「聞…

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り7

今日もいろいろ新たな発見が得られた。「輩」今は「やから」と読まれることも増えた漢字だが、これ忘れてた。「先輩と書け」って言われたら、多分書けなかったと思う。これが小学校で習う漢字ということに、少し衝撃を受けた。小学生レベルの漢字が書けない…

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り6

今回難しいと思った部首は「十」「二」「大」「羊」「﹅」など。「着」は縦棒が突き抜けてないのにしれっと「羊」が部首になってくるから、ズルいというか、もう少しなんとか出来なかったのかよ、と思ってしまった。あとは、「内」の部首が「入」とか。「人…

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り5

常用漢字の書き取りの続き。今日も10ページやって1時間くらい。夏休みだし、今日はやろうかやるまいか迷ったけど、それくらいで止めてたらいつまで経っても終わらないので、やることにした。 書き順が怪しい漢字は都度都度調べてはいるんだが、2級の漢字には…

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り4

常用漢字の書き取りの続き。10ページやった。今回も1時間くらい。 今日も書き順が分からないものがあったので、いくつか調べつつ進めた。「粛」とか、書き順を気にしたこと無いせいか、いつも(といってもそう書く機会は無いけど)おかしな形になってしまう…

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り3

常用漢字の書き取りの続き。10ページやった。今回は1時間くらい。 漢字そのものが部首になっている漢字が多かったように思う。「士」「子」「支」「止」など。画数が少ないものは部首なのかな?って思っていたら、「骨」も漢字そのものが部首だったので、こ…

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り2

常用漢字の書き取りの続き。10ページやった。それに加えて、部首や書き順で分からないことを調べたりした。https://kakijun.jp/ このサイトを参考にしました。こことても便利。 例えば「巨」の書き順とか知らなかったんだけど、今回調べてみて、今まで自分が…

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り1

昨晩「漢検要綱」が届いたので、早速使ってみた。 とりあえず最初からひたすら漢字と部首を書きだす作業。小学生の時にやった「書き取り」ってやつかな? 10ページ分やりました。といっても、一気にやるには集中力が足りず、5ページでいったん休憩を挟んだり…

漢検準2級 準2級の復習 漢字一覧の書き取り

準2級を勉強するにあたって、圧倒的に配当されている漢字を知らなさすぎるので、改めて準2級の配当漢字をすべておさらいすることにした。とりあえず、分野別問題集に載っていた一覧を見ながら書き写してみたが、「高校在学中の漢字」のはずなのに、初めて見…

漢検準2級 分野別問題集8

復習から分野別問題集に戻ってきたが……。想像以上に部首が出来なさ過ぎてワロタ。「5つの漢字のうち、部首が異なる1つを選び、その部首を書け」という設問で、なんと9/22というとんでもない点数を叩き出してしまった。ほとんど分からないという、ウォーミン…

漢検準2級 準2級の復習 部首3

漢検準2級の部首の復習をやった。手法としては3級の時と同じ。一瞬で分からなければ即アウトで書き出していく。 準2級範囲の漢字数が333個で、間違えたのが37個。1割くらいだから、3級の時より良い成績だ。意外。初回でザッと目を通した時に覚えてしまった漢…