locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検要覧 部首別の常用漢字の書き取り2

「こころ」「てへん」「き」「きへん」の多さに書き取りを挫折しそうになった。多すぎ。
しかも、今まで一度も使ったことが無い漢字があった。「拐」「拷」……一体日常生活のどういった場面で使うことを想定されているのだろうか? 刑事ドラマの感想文とか?

あとやっぱり何度も書いているが、準2級は3級に比べて明らかに難易度が高い。ある程度の熟語や意味などを想像しながら書き取りしているが、「これどこで使うんだろうな?」と思うものがチラホラある。今のところは書き取りに集中したいから、意味を調べることまではしていないけど、いずれはしないと、と思っている。

書き取り方に関しては、漢字をチラッと見て読みや意味を把握し、紙に書きとる感じでやっているが、準2級の漢字を中心に、3級4級でも、さらっと書けずに間違う漢字があるので、これはもう数をこなさないとダメかな。