locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト1 2巡目

ちょっと日にちが開いちゃったけど、日経BPの模擬テスト1の2巡目をやってみた。 結果、857点で無事合格ラインを超えた。とはいえ、やっぱり9割は欲しかったな~。 日経BPとFOMは採点仕様が違っていて、FOMはパーセンテージだけど、日経BPは得点数になってい…

FOMのMOS-Excel2016 第5回模試3巡目

今回はなんと遂に97%が出ました。 間違えたのは1タスクだけ、グラフ。縦軸・横軸が間違えてた。 あのさー。項目軸って何? マジで分からないんだけど。縦軸のこと?横軸のこと?縦横で言ってくれないと、なんか用語がごちゃまぜになってて分からない。 項目…

FOMのMOS-Excel2016 第4回模試3巡目

更新が久しぶりになってしまった。マウスが壊れていたのと、所用で時間が取れなかった。 第4回模試3巡目は遂に89%と、9割を切ってしまった。 2巡目の結果も89%で、全然進歩が無いどころか、2巡目の時より致命的なミス、ケアレスミスを頻発しているので、問…

FOMのMOS-Excel2016 第3回模試3巡目

今回も正答率91%でした~。そして、2巡目と変わらないという……。なんか成長してない気がして嫌だな。 誤答したのは、フッターの文字列の入れ方。以前、自動挿入的なやつを使わないとアウトだったことを思い出し、それをやったら、誤答にされた。クソ。ほん…

FOMのMOS-Excel2016 第2回模試3巡目

今回の成績はなんと、91%でした~。しかも所要時間が33分。余裕で間に合ってる! 1問、どうしても分からない問題があって、付箋を付けていたんだけど、全問解き終わって時間に余裕があったので、振り返って解いてみたら分かった。 設問はグラフ関係で、操作…

FOMのMOS-Excel2016 第1回模試3巡目

日経BPの模試が1巡したので、FOMの模試をやり直すことにした。 まずは第1回模試3巡目。80%だった。ぐぬぬ。良いのか悪いのか分からない。ネットの噂では、9割取れないと受からない、ということなので、このままでは受からなさそう。 ただ、2巡目は77%だっ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト5

時間としては1時間。途中で間違えた問題の動画解説を見ているので、それが無ければ50分以内には終わらせられているはず。 さて、今回も意味不明な採点基準があり、不満だった。 特に「テーブルの上位5名を抽出して、売上金額の高い順に並べ替える」というタ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト4

今回は本当にエグかった。出題が、えげつない。大量に間違えた。いくつか誤判定も入っている(と思う)。 スパークライン=折れ線と思っていたので、わざわざ縦棒を折れ線に変更したら、それが間違いだった。縦棒のままで良かった。なんか問題文が意地悪だと…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト3

模擬テスト3をやった。 やはり、採点基準が意味不明な問題がいくつかあった。これ何なんだろうなあ? 例えば、「表示倍率を70%にする」というタスク。こんなの間違えようが無いし、解説と照らし合わせてみても間違っていない。 なのに、誤答扱いされる。一…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト2

今日は模擬テスト2をやった。 最初は「本当に日経BPは簡単だな~」と思ってやっていたのだが、関数を使ったとある問題で叩きのめされた。「0以外の数値の平均を求めよ」だったかな。「0以外の数値」の表し方が分からなかった。 「こんなテキストにも載ってな…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト1

最初は模擬練習問題をやろうとしたのだが、ファイルを開いても何の設問も書いてないし、テキストを見てもやはり同様に具体的な設問が無いため、何をどうしたらいいのか分からず、途方に暮れてしまった。これ、どうしたらいいの? ちょっと不親切すぎない? …

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 グラフやオブジェクトの作成2

今日は調子が良かったので、一気に第5章を終わらせた。第2節第3節を一気にだ。 グラフやオブジェクトということで、FOMのほうでもかなり苦手だった分野になる。でも、こちらの日経BPでは特に問題無くサクサク解けた。 というのも、「グラフやオブジェクト」…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行3+グラフやオブジェクトの作成1

計画では、数式3だけで終わりにするつもりだったが、数式3が3項しか無く(まぁ計画を立てた私のミスなんだが)、これじゃ物足りないなぁと思い、急遽グラフまで進むことにした。 数式のほうは全然つまづくことなく終わった。 問題は、グラフだ。これちょっと…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行2

洗濯待ちの間にちょろっとやってみた。 Excel関数の中でワイルドカードが使えることを、今回初めて知った。普通のプログラミング言語と変わらないんだね。問題で「これはワイルドカード使わないと解けないだろ」と思って解説を見たら、当たり前のように使わ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行1

遂に数式・関数の章に入った。気合を入れて行きたい。 今までCOUNT関数とCOUNTA関数の違いを、なんとなくしか分かっていなくて、とりあえずCOUNT関数でやってみて、なんか結果が変だったらCOUNTA関数に変えてみる、みたいなことをやっていたけど、さすがに試…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 テーブルを作成する、管理する2

今日は一気に第3章を終わらせた。 特に難しいことは無く、まぁ問題ないかな~という感じ。 唯一自信が無いのが、昇順・降順の違い。単純な数値だけならなんとか分かるが、日付や文字だと、途端に分からなくなる。 一応テキストに例が書いてあったので、これ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 セルやセル範囲のデータの管理3+テーブルを作成する、管理する1

計画では、データの管理だけで終わらせるつもりだったが、あまりにも分量が少ないので、思い切ってテーブルのほうもやってみることにした。 テーブルのほうは全然難しくなくて、すんなり出来たけど、やはりデータの管理の「条件付き書式」が厳しい。 特に今…