locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行1

遂に数式・関数の章に入った。気合を入れて行きたい。

今までCOUNT関数とCOUNTA関数の違いを、なんとなくしか分かっていなくて、とりあえずCOUNT関数でやってみて、なんか結果が変だったらCOUNTA関数に変えてみる、みたいなことをやっていたけど、さすがに試験でそれはマズイだろうと思っていた。

今回、COUNTA関数は数値以外の文字列もカウントする、ということがハッキリ書いてあったので(FOMでも書いてあったかもしれないが、記憶に無い)、ようやく理解した。

それ以外はまぁ簡単ですね。でも疲れているから、1節だけしか出来なかった。頭使うしね。