locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 2-1-1~4

ユーザー定義の表示形式と入力規制の範囲だが、今回も全然出来なかった。表示形式については、少し分かってきた感がある。数字の羅列を扱うのはまだよく分かっていないが、それ以外だったら大丈夫かな。 フラッシュフィルは、そもそも自分のPCのExcelの設定…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 1-2-1~6

ブックの校閲に関しての単元だが、これもクセ強いな~。っていうか、FOMで扱っていた内容と結構違うので、面食らった。これに関してはFOMのほうが内容が多いし、丁寧だと思う。最も顕著な違いは、日経BPのほうが「ホーム→書式ボタン→保護」を多用しているこ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 1-1-1~5

日経BPはこれはこれで練習問題のクセが凄いな。日本語が難しい。読解力を試されている気がする。問題文も長いし、表記が間違っているものもかなり散見された。 まず、マクロのモジュールがドラッグでコピーできることを知らなかったのか忘れたのか定かではな…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパートを購入したが

スペシャリストの時もFOMだけじゃなくて日経BPの教材も買っていたので、とりあえず日経BPのエキスパートを買ってみた。とりあえずCD-ROMから模試のインストールをして、各章のページ数や難易度を考えながら、学習計画を立てた。 今日はこれで終わりにするつ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試2巡目 復習

日付関数の応用が出来ない。条件付き書式がやっぱり出来ない。これに関しては、絶対参照を付けないのが正答のところを付けていて、誤答扱いになっていた。どういうケースで絶対参照を付ければいいのか、あるいは付けたらいけないのか、まったく分からない。 …

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試2巡目

FOM-Excel-エキスパート第5回模試2巡目をやった。69%だった。圧倒的に足りてない。1巡目は65%だったので、ほとんど進歩していない模様。私は一体何をしていたのか? 何も覚えていないし、出来るようになっていない。死ねばいいのに。 とにかく数式が50%し…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試2巡目 復習

ちょっと複雑な条件付き書式が出来ない。数式が含まれるようなものは、軒並みダメ。CUBE関数を捨てるなら、条件付き書式は100%正答できるようにならないと、エキスパートは合格できないと思う。 プロジェクト4は5問中4問が不正解という、非常に厳しい結果と…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試2巡目

2巡目、なんと58%しか取れなかった。死にたい。いくらなんでも酷すぎだろう。 っていうか、この第4回模試が難易度高すぎるんだよ! 財務関数バシバシ出てくるし、その他の関数もてんこ盛り。CUBE関数まで出てきて、やってて「ああこれは絶対無理だ」と思っ…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試2巡目 復習

今回の復習は、2タスクしか間違えていないので余裕!なわけは無く、たった2タスクだけど私の脳みそではとても追いつかない難易度だった。 1つはINDEX関数とMATCH関数を組み合わせた問題。もう1つはAVERAGEIFS関数。 組み合わせ問題は、恐らくこのINDEX関数と…

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試2巡目

なんと92%もの好成績を叩き出してしまった。やった自分が一番ビックリしているよ。良くて8割くらいだろうと思っていたから。もともと第3回模試は1巡目も69%出しているので、そんなに難しくない回なんだろうけど、それにしても快挙だね。 今回、数式以外は…