locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 2-1-1~4

ユーザー定義の表示形式と入力規制の範囲だが、今回も全然出来なかった。
表示形式については、少し分かってきた感がある。数字の羅列を扱うのはまだよく分かっていないが、それ以外だったら大丈夫かな。

フラッシュフィルは、そもそも自分のPCのExcelの設定が、何故かフラッシュフィルを実行しないようになっていて、それに気が付かず「出来ない、出来ない」と言っていた。
で、操作手順を見たら、「フラッシュフィルの設定」というヒントがあって、それに当てはまっていたのでガックリした。
なんだろ、FOMの問題等をやるといろんな設定を勝手に変えられるので、ちょっと迷惑しているんだよな。Excelのウィンドウサイズを変えられたりさ。

ユーザー設定リストというのも、聞いた記憶が無く、「FOMでやったっけ?」みたいな。今ちょっと見てみたけど、やってないっぽい。

入力規制に関しては、これは自信があったので正答できた。