locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

ユーザー定義の表示形式を演習してみる

今日はFOMの参考書から離れて、Webの解説ページを見ながら、実際にExcelを動かして書式設定をやってみる学習をした。
これは本当に難しいねぇ。でも、出来たら凄く便利だよね。自分が使ってるExcelファイルだけでも、「こんなことが出来たら便利なのに」と思うようなことが、今回のWeb解説ページに書いてあって、本当に参考になった。

MOSスペシャリストは「これくらい出来てないと社会人のスタートラインにも立てませんよ」レベルだったけど、エキスパートはExcelを多用する職場なら、入社3年目くらいでこれくらい出来てないと厳しい感じは少しした。

さて本題。
「時間の経過」で「24時間を超える時間の合計」っていうのが、分からないというより出来ない。解説では「48:35」と24時間以上の時刻が入力されているけど、自分の環境では24時間以上の時刻は入力できず、自動的に24時間区切りの時刻に丸められてしまう。
よくよく考えれば当たり前なんだけど、どうやったら24時間以上の時刻を勝手に丸められずに入力できるんだろう? 公式の解説ページでこれはちょっとどうなのかな~。
それ以外の分、秒は出来るので、時間だけの問題なのかな。私の設定ミスなんだろうか。もう少し丁寧な解説が欲しい。

一応今日でMicrosoftの解説ページは終わったが、文字列の扱いとか、もっと演習したほうが良いと思うので、もう1日だけ別サイトを参考にして、ユーザー定義の表示形式を演習してみたい。1日で終わるかな……。今日だって1時間半もかかっちゃったし。意外と時間かかるんだよね。