locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMのMOS-Word2016 第5回模試2巡目

今回は「意外とできたかも?」と思ったのに、なんと正答率74%だった。ショックすぎる。自信があってこれではシャレにならない。だいたい1巡目は86%だったのに、今回これじゃあ落ちてるじゃないか。何があったんだ? 「特に参考資料の作成と管理」が50%し…

FOMのMOS-Word2016 第4回模試2巡目

模試も、もう第4回の2巡目に来た。そろそろ9割超えても良さそうなんだが。 またもや正答率が86%だった。はあー。完全に86%が壁になっている。ここから上がらない。どうしたらいいんだろうな? 今回間違いがひどかったのは、文書の作成管理と参考資料の作成…

MOS Excel2016スペシャリストの合格認定証が届いた

昨夕、Odysseyから7/24に受けたMOS Excel2016スペシャリストの合格認定証が届いた。 3~4週間で届くと試験官には言われていたけど、3週間あたりで「全然届かないな」と思い始め、そのあと忙しくて合格認定証のこと自体忘れていた。 なので、「今頃届くの?」…

FOMのMOS-Word2016 第3回模試2巡目

1巡目の時は、第3回模試で採点エラーが起き、まともに機能しなかったので、今回も時間の無駄になるかと思ったが、意外にもすんなり採点してくれて、拍子抜けした。 さて、今回も86%だった。あと少し!という感じで歯がゆい。誤答数は5個。まぁちょっと多い…

FOMのMOS-Word2016 第2回模試2巡目

ここ数日ちょっと疲れてて勉強を休んでしまった。気を取り直していこう。 今回の正答率は86%だった。1巡目よりは上がっているが、まだ満足できない。 ページ設定をする際に、ボタン1つ1つをクリックして何度も設定していたのだが、解答では設定ダイアログを…

FOMのMOS-Word2016 第1回模試2巡目

昨日はとても疲れていたので、お休みしてしまった。 今日の成績は86%だった。やっぱり9割が取れない。でもまあ1巡目は69%だったから、それに比べたら成長しているかな? Excelでもそうだったけど、図形に弱いみたいだ。特に、図形の位置設定。設定項目も多…

FOMのMOS-Word2016 ランダム模試1巡目

ようやくランダム模試をすることが出来た。 結果から言えば、正答率89%で、まぁこれくらいなら合格するだろう、という感じ。ただ、Excelの時は9割超えが結構出るようになってから受験したので、やはりWordでも9割が一度も出ない状態で受験するのは、ちょっ…

FOMのMOS-Word2016 第5回模試1巡目

今回は結構手応えがあったので、どうかな?と思って採点してみたら、86%だった。おお、少しは成長しているぞ。 苦手分野は「参考資料の作成と管理」かな。普段使わないし、馴染みが無い。図表番号や箇条書きなども少し苦手だ。昔のWordの悪いイメージを引き…

FOMのMOS-Word2016 第4回模試1巡目

前回やっぱりおかしかったのか、今回は71%と無難な数字が出た。まぁこのままでは絶対に受からないから、まだ演習やるけどね。 まず、1/4スペースが意味分からなかった。特殊文字に該当するらしい。知らんわそんなの。これは語末に特殊文字を挿入する、で解…

FOMのMOS-Word2016 第3回模試1巡目

今日も模試をやったんだけどさ。なんかおかしいわけよ。正答率34%。ありえないよね? いくら私がバカでも、解説動画を見て「いやいやそれは絶対合ってる!」って思ったタスクも、全部誤答扱い。 っていうか、プロジェクト3のタスク3以降、全問不正解……。お…

FOMのMOS-Word2016 第2回模試1巡目

第2回模試は77%だった。時間は50分、ギリギリまで粘った。まぁ合格圏内といえば圏内なんだけど、もう少し取りたい。 例えば、「レイアウト」「区切り」の「ページ区切り」と「セクション区切り」の違いが分からなかった。改めてテキストの解説を見ると、な…

FOMのMOS-Word2016 第1回模試1巡目

解説部分は大体終わったので、サクッと模試をやってみた。第1回1巡目。 69%でしたー。ぐああ。ギリギリアウトー。 なんだろうなぁ。問題文が難しいんだよ。国語的な意味で。 『「ほにゃらら」の前に「もごもご」という文字列をコピーしてください』って書い…

FOMのMOS Word2016 グラフィック要素の挿入と書式設定1,2,3,確認問題 2巡目

Excelでも思ったけど、グラフィック要素、苦手だなぁ。 設定項目が多すぎるうえに、写真の編集機能みたいなものも多く、明るさやコントラストはなんとなく分かるものの、それ以外は何がどうなるのかほとんど分からない。 前回も書いたけど、似たような機能が…

FOMのMOS Word2016 参考資料の作成と管理2,確認問題 2巡目

昨日かなり手こずった範囲4だが、今日は30分、あっさり終わらせることが出来た。 ただ、いまだにどの機能がどのタブ・ボタンにあるのか、いまいち分からない……。参考資料だけで済むのかと思っていたら、表紙は「挿入」だったり。 なんていうか、そもそもUIが…

FOMのMOS Word2016 参考資料の作成と管理1 2巡目

今日はちょっと時間が取れなくて、範囲4の1章のみ。 いやぁほとんど使わない機能だから、ほとんど忘れてた。プレースホルダーって何だよ……。単語の意味が分からないよ……。

FOMのMOS Word2016 表やリストの作成1,2,3,確認問題 2巡目

今回は分量は少ないものの、なかなか手ごわかった。 表の余白とセルの余白の違いがいまいち分からない。ダイアログボックスのタイトルには、「表のオプション」「セルのオプション」と明記してあって、はっきり違うことが分かるけど、設定してみたら分かると…

FOMのMOS Word2016 文字、段落、セクションの書式設定3,確認問題 2巡目

今日の範囲はあっという間に終わってしまったんだが、ドロップキャップがどうしても覚えられない。2巡目だけど、単語自体も覚えていなくて、「ドロップキャップって何のこと???」と、頭の中がハテナマークでいっぱいになってしまった。 改めて解説を読ん…

FOMのMOS Word2016 文字、段落、セクションの書式設定1,2 2巡目

今回は思っていた以上に手間取った。特にワードアート。「フォント」タブにある「文字の効果と体裁」で似たようなものが作れるので、それでやったら、「書式」タブが出てこない。解説を読んで、ようやく「フォント」タブで作るのではなく、「挿入」タブで作…

FOMのMOS Word2016 文書の作成と管理4,5,確認問題 2巡目

1巡目でつまづいたところだけやったが、2巡目もつまづいてしまった。主に、印刷の設定。Excelとちょっと違うので、分からなかった。 あと、編集記号も分からなかった。結構忘れているなぁ。 編集記号は、ワンクリックで非表示・表示に出来るボタンを利用する…

FOMのMOS Word2016 文書の作成と管理1,2,3 2巡目

遂にテキストも2巡目に入った。 1回目で特に間違えなかったLessonについてはスルーし、間違えたLessonだけを集中的にやっていった。 最初のほうなので、そんなに難しいものも無く、全部できるだろうと思っていたが、甘かった。文書のスタイルセットが全然分…

FOMのMOS Word2016 グラフィック要素の挿入と書式設定3,確認問題

今日はちょっと寝坊しちゃって、勉強するのが午後になってしまった。 SmartArtの扱いだが、これはマジで昔は無かったと思うし、仮にあったとしても使った記憶が無い機能で、非常に手こずった。 学習範囲としては1章+確認問題だし、所要時間も30分と短いのだ…

FOMのMOS Word2016 グラフィック要素の挿入と書式設定1,2

一番苦手なグラフィック。図や図形の範囲だ。 何ができないって、設定項目が大量にあること。同じ機能を出すのに、何種類も出し方があること。覚えきれないよ……。 Excelでも苦手意識があったけど、Wordは更に図や図形の操作が自由なので、本当にキツイ。 最…

FOMのMOS Word2016 参考資料の作成と管理,確認問題

今日は「参考資料の作成と管理」を丸ごと終わらせた。頑張った。ていうか頑張り過ぎたかも? ちょっと疲れた。所要時間1時間半ちょい。 やっていることは簡単なんだろうけど、専門用語が分からなくて、ネットで調べながらやった。 20年ほど前に仕事をしてい…

FOMのMOS Word2016 表やリストの作成3,確認問題

Excelの基礎ができるようになったから、Wordの表も簡単だろうと思っていたが、これはこれで癖があるな。「上揃え(中央)」とか、どこにボタンがあるのか探したけど分からなかったわ……。「表ツール」とかの使いこなしがまだ全然できていない。機能の把握もで…