locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Word2016 第1回模試2巡目

昨日はとても疲れていたので、お休みしてしまった。

 

今日の成績は86%だった。やっぱり9割が取れない。でもまあ1巡目は69%だったから、それに比べたら成長しているかな?

 

Excelでもそうだったけど、図形に弱いみたいだ。特に、図形の位置設定。設定項目も多いし、設定できるボタンも複数あるし、こんがらがっている。

改めてテキストの解説部分を読んだが、いまいち理解できない。「文字列の折り返しの設定」っていう所。文字列から独立しているとかなんとか。

配置と位置の違いも、良く分からない。今回、配置と位置の2種類が解説動画で出ていたから、違う役割があるんだろうけど、個人的にはまったく理解できなかった。どうしたもんかなぁ。

しかし、これを克服しないと多分受からない(この位置設定の問題は絶対に出る)ので、なんとかしないと。

 

あとは、ヘッダー・フッターのあたりが何故か毎回間違える。どこも間違っているふうではないのに。理由が分からない。謎。