locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 グラフィック要素の挿入と書式設定2,確認問題 3巡目

確認問題では、タスク4のSmartArtグラフィックで挿入した図の高さ・幅が、固定値で設定できなかった。勝手に修正させられてしまう。20mm・71.55mmみたいになる。これガッツリ固定するにはどうしたらいいんだろうか?

それ以外は、おおむね問題無さそう。
しかし、実際に模試をやると、何故か途端に正答率が下がるというね……。なんなんだろうね?
ちなみに今日の勉強時間は45分でした。キッチリ読んで調べてたら、すぐには終わらないわ。ほんとMOSの勉強を3日で終わらせて受かったとか、どんだけ頭良いんだろうな?

メモ

図形(吹き出しなど)はどこにでも置けるけど、図(写真など)は文字列と同じ扱いで、自由な位置に移動できない。
よって、「レイアウトオプション→文字列の折り返し」での設定が必要となる。