locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Word2016 第3回模試2巡目

1巡目の時は、第3回模試で採点エラーが起き、まともに機能しなかったので、今回も時間の無駄になるかと思ったが、意外にもすんなり採点してくれて、拍子抜けした。

さて、今回も86%だった。あと少し!という感じで歯がゆい。誤答数は5個。まぁちょっと多いかな……。3個くらいまでに抑えられればいいんだけど。

 

大枠では、問題文をよく読んでいないケースが散見された。「太字」の指定を見落としていたり。これは本当にケアレスミスなので、こういうミスは完璧に潰せるようになりたい。それに気を付けただけでも9割は超えそうだ。

今回、SmartArtが全滅だったが、それは「テキストウィンドウ」の存在を知らなかったことによるものだった。私のPCではデフォで表示してくれなかったので、分からなかった。
このテキストウィンドウの使い方が今回分かったので、次出たらまぁいけるんじゃないかな?と思う。

あと、図形はもうダメだ。何やってもダメ。Excelの時もそうだった。だから相性悪いんだと思う。

 

まぁでも今回は3つの出題範囲で100%正答が出ているので、少しは自信を持って良いかな。