locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試2巡目 復習

ちょっと複雑な条件付き書式が出来ない。数式が含まれるようなものは、軒並みダメ。CUBE関数を捨てるなら、条件付き書式は100%正答できるようにならないと、エキスパートは合格できないと思う。

プロジェクト4は5問中4問が不正解という、非常に厳しい結果となった。要は関数が壊滅状態なわけだけど。
2問は、問題文をよく読んでいなかったケアレスミス。これはゼロにしないといけないね。
残りの2問は数式で、分かっていたようで分かっていない、理解度が浅い結果のミス。最近、絶対参照とか分かり始めてきたと思ったのに、今回また間違えた。何が正解なのか分からなくなってきた。

プロジェクト5もまた数式でミスった。ほんとどうにかならないかな。
あとはピボットグラフの扱いがまだ分かりきっていない面がある。もう少し自習したほうが良さそう。
っていうか、このプロジェクト、1巡目はタスク1以外全問正解しているのに、なんで2巡目で逆にタスク1以外全問不正解なの? なんかおかしくない? まぁ自分がバカなのは認めるけど。ちょっと集中力が落ちているのかな。