locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試2巡目

 2巡目、なんと58%しか取れなかった。死にたい。いくらなんでも酷すぎだろう。

っていうか、この第4回模試が難易度高すぎるんだよ! 財務関数バシバシ出てくるし、その他の関数もてんこ盛り。CUBE関数まで出てきて、やってて「ああこれは絶対無理だ」と思ったもん。これ本試だったら、会場で泣いてると思う。

ちなみに1巡目は54%だった。ほとんど成長していない。
とにかく財務関数を1つでも解けるようにしないと、どうにもならない感じだ。この際CUBE関数を捨ててでもいいから、財務関数とIFS系関数を出来るようにならないと。ちんたら勉強してたら2016版の試験が無くなりそう。