locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 出題範囲3の復習4

CUBE関数からの復習だったが、1つやってまったく分からなかったので、この範囲は捨てた。普通のCOUNT関数とかが分からないのに、CUBE関数が出来るわけないじゃん。

あとは、数式のトラブルシューティングだが、これは問題無かった。

最後に範囲3の確認問題をやったが、酷いね……。半分も誤答。
特にIF,IFS系の関数が全部アウトだった。COUNTIFSとかいまだに使い方が分からないもんなぁ。
ちなみに、今回COUNTを使うところまでは合っていた。IFSができないんだよ。引数が良く分からないんだよなぁ。何度勉強しても頭に入っていかない。

データの読み込みに関しては、特に問題無かった。

やっぱり関数が鬼門だ。