locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 出題範囲3の復習3

「数式の作成」範囲はマジで手こずっている。今日もたった20ページ強に1時間かかってしまった。

今回は主に財務関数で、何度も書いているが、会計関係の知識や理解が無いと全然分からない。経理とかで働いている人を想定しているんだろうけど、そうでない人にはちょっとつらい。
とはいえ、1回目で出来なかった問題も、8割がた出来るようになっていて、少しは成長したのかなと思わなくもない。少しは、だけど。
というのも、関数の説明が書いてあるので、それ見ながらだと出来る、という状態だから。そりゃー見ながらだったら誰でも出来るわ。早く覚えないといつまで経っても受験できる見通しが立たない。

出来なかったのは、Lesson74のデータの読み込み。いや、出来るんだけど、めちゃくちゃ時間がかかってしまい、この問題が試験に出たら確実に時間オーバーしてしまう。20分以上かかってると思う。
しかも、1回目に解いた時は、最後の最後(セルA1を開始位置として読み込む)が出来なくて、「いやこれはもう1回やればできるだろう」と思って、やり直したんだけど、それもまた出来なくて、3回やったんだよね。そんだけやり直せば誰でも出来るよ。

もう1つ致命的に出来なかったのは、Lesson75。Accessからデータを読み込んだは良いが、それ以降の操作がまったく分からなかった。どこを触っていいかも分からない。1度やってる問題なはずなのに、何も覚えていない。ひどくないか?

というわけで、ここまでで力尽きた。次はCUBE関数だけど、財務関数すら出来ないのにCUBE関数とか言ってる場合じゃ無いよな。