locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試1巡目 復習

いまだに「ワークシートの保護」と「ロック」と「編集」の使い方が分からない。かなり致命的だと思うんだが……。
毎回毎回100%間違えるので、一度ヘルプでも見て、ガツッと勉強した方が良さそう。
個人的に、この機能はすごく使いたいのだけど、今のままだとまったく意味が無いので、どうにかしたい。

あとはやはり財務系の関数が意味不明だなー。今回だとIRR関数とか。
ヒント的に「内部利益率」って単語が出ていたから、関数のことをキチッと覚えている人には楽勝問題だったんだろうけど、私は分からなかった。
このあたりの関数も、キチッと押さえたいところ。

シナリオはまったく分からなかった。シナリオのボタンは分かったよ? でもその先が1ミリも分からない。仕方ないから、シナリオ名に『佐藤運送「300」』とか入力していたわ。アホなのか?
こういうのも、一度使ってみないと分からないね。

あとは、関数の返す値についても、きっちり理解していないとマズイなと、プロジェクト5のタスク5を解いて思った。
私は普通に間違えていたんだけど、ORでtrueやfalseが文字列として返るとは思っていなかった。

そんなわけで、模試復習でまた1時間もかかってしまった。まだまだだなぁ。