locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート ランダム模試1巡目

久しぶりにFOMのMOS-Excel2016エキスパートのランダム模試をやった。まだ1巡目だ。残念ながら54%しか取れなかった。自分の頭の悪さにがっくり。

数式関係はほぼ全滅。3割しか取れてない。グラフやテーブルも、さほど苦手意識は無かったのに、今回は5割しか取れてない。

そもそも、こういったこと言いたくはないが、内部利益率ってなんなんだよ? 経済用語は出さないでくれる? 意味が分からないんだけど。
経理がやりたくてエキスパートやってるんじゃないのに、財務関数ばかり出てイラつく。エキスパートが求める客層じゃないのかな?

あと、問題文も悪文が結構ある。テーマの色等の指定で、何の脈絡もなく「アクセント5」をどうしろとか。何のアクセント5なのか何も書いてないから、全然分からない。問題文が意味不明。

あとはピボットグラフとテーブルが意味不明だった。この分野は結構好きだから多少自信あったのに、まずピボットテーブルが作れなくて、問題文からも項目軸の関係性が読み取れず、まったく意味不明だった。
やはりこれも問題文が悪いと思う。

1つのタスクにあれこれやることを詰めすぎて、問題文のスペースが足りないのか? なんかランダム模試だったから、今まで解いた問題が出るのかと思っていたら、ちょっと見覚えの無い問題がいくつかあって、もしかして私の記憶力って相当悪いのかな、とか。
なんかこの調子だと、いくら頑張ってもエキスパートは合格しそうにないな……。もう見切りをつけて、HTMLとかCSSとかのWeb系行ったほうがいいのかな。