locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 4-2-1~7

今日は頑張った。4-2-1~7までやった。ピボットテーブルまわりだ。

おおむね解けた、と思いたいが、ピボットテーブルのオプションを変更するのに、場所が分からずアウトだったのと、ピボットテーブルを表形式で表示する設定が分からなかったのと。
それから、集計方法の変更。「比率を計算する」とあったが、どこの比率を計算するのか問題文からは読み取れず、総計で計算していた。このあたりは完全に読解力の問題だと思う。本当に意味が分からなかったし、解説を読んだ今も分からない。

最後に、GETPIVOTDATA関数の使い方がまったく分からなかった。
関数手打ちでは歯が立たないので、解説通りに関数タブから見ていったが、引数の指定がまったく分からない。複数の条件があるようだ、ということだけは分かったがそれ以上のことが分からない。もう完全にお手上げ。
これもCUBE関数と同じ道をたどるのだろうか? 模試とかやってれば分かるようになってくるのかな?

なんだかんだいって結構間違ってるな。