locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート ランダム模試1巡目 復習

プロジェクト1は、問題文の読み間違いによるミスと、引数を指定するのに、セルではなく文字列を入力してしまっていたミスだった。いずれもケアレスミスなので、こういうのは確実に潰していきたい。

プロジェクト2は、2種類の関数を使って経過年数を計算するものだが、まったく分からなかった。NETWORKDAYSとか使うんだと思っていた。
書式設定も間違えていた。これ結構自信があったのに、なぜ間違えたのか分からない。
IRR関数の問題もダメだった。これが内部利益率というやつだった。やっぱり関数はもっとしっかり暗記しないと使いこなせないんだな……。多分、出来る人は「内部利益率」という単語が出たら即「あぁこれはIRR関数を使うんだな」とひらめくと思う。自分にはそれが無かった。まだまだ勉強不足なのだろう。
と思う反面、やっぱり財務関数は解説を読んでもまったく分からないので、捨てるしか無いのかなぁとも思ったりする。どうしよう。

プロジェクト3は、CUBE関数はイコール記号を入れるのを忘れただけで、やりたいことは間違っていなかった。CUBE関数って言うほど難しくないのでは? 既にピボットテーブルがある場合、それを利用すればExcelが勝手に立式してくれるような感じになってない?
テーマの色でアクセントがどうのこうのってやつなんだけど、これはそのままテーマの色の設定の中で、色の編集をするだけで良かったみたい。そんな細かい所まで気にしてないわ。分かりづらい。


プロジェクト4は、COUNTIFSはまだ使い方が分からない。もう少し要勉強だな。
結構得意だったピボットグラフ・テーブルを間違えた。これは完全に問題文の読み間違いで、恥ずかしかった。冷静にやれば解けただろう問題だっただけに、悔しい。
最近は、シートの保護や編集の設定が少し分かってきて、このプロジェクトのタスクでも正答だった。

プロジェクト5は、またもや問題文をよく読んでいないことによるケアレスミスが1タスク。これどうにかならないかな。ケアレスミスを無くすだけでも10%は正答率が上がりそう。
あとは条件付き書式設定をまた間違えた。行ごと背景色を付けるの、どうやるんだろう? 見た感じは行固定の$マークが付いてるけど、これがポイントなのだろうか?

復習時間およそ1時間。復習するだけでも疲れる。