locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第3回模試1巡目 復習

前回からちょっと時間が開いてしまったが、模試の復習をやった。
正直な話、エキスパートがあまりにも難しくて間違いまくるので、やる気を失っていた。
しかし、模試をやるだけやって復習しない、答えが分からないままにしておくのも気持ちが悪いので、復習をした。

日付の自動入力と表示形式は、目から鱗だった。連続データを使うとは。関数を使うことばかり目が行っていたから。
「新しいクエリとして取り込む」もミスった。読み込む列やシート、セル位置など、気を付けなければいけない点が満載だった。それをことごとく間違えていたw

書式設定は結構慣れてきたと自負していたが、今回間違えてしまった。問題文をよく読んでいないケアレスミスだ。色とパターンが間違えていた……。

ピボットテーブルの「総計」「小計」といったボタンも使ったことが無くて、「こんなのあったんだ」と驚いた。私なんか分からなくて、総計の行ごと削除しちゃったよ……。そりゃ誤答だわなw

プロジェクト4は少し難しかった。
HLOOKUPを使えば良い、というところまでは分かったが、肝心の引数がどうしていいか分からず、誤答。
改めて見ると、検索値に$が付かない。$付けてた……。なんで付けなくて良いのかな? 絶対参照じゃないのは分かるんだが、列Iは固定だよね? そこだけ$付けたんだけど。何がダメなんだろう?

あとはゴールシークを間違えた。
学習した時は「これは凄い!」と感激したけど、どういう場面で使えば良いかまでは全然記憶に無くて、ゴールシークを使うこと自体、思い至らなかった。
こういうのはもう実践して覚えていくしか無いのかね? 頭が良い人は、参考書の解説を読んだだけで、「あぁこれはこういう場面、問題で出てくるんだな」って分かるもんなのかな? ちょっと自分には無理だった。

プロジェクト5の数式はお手上げだった。これ出来る人いるの? 複雑すぎない?
INDEXもMATCHも似たような関数で、正直まだ違いが分かっていない。解説を見ても分からないし、答えの数式からも意味が読み取れない。疲れてるのは疲れてるので、頭が回らないのもあるんだろうけど、それにしても、という感じ。

AVERAGEIFSも分からなかった。っていうか、別の数式で答えだけは合ってるんだけど、それじゃダメらしい。うーん、そこらへんが困る所だよね。