locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問2

数式の応用? いきなり標準偏差とか出てきて、そんなの問題集にも載ってないし、何言ってんだという気持ち。
とはいえ、入力する数式自体はたいして難しくなくて、っていうか既に「こういう式で入力してください」とあるので、そのまま入力した。
ところが、またこれが誤答扱い。なんだろう、解答とまったく同じなのに、なんで誤答になるかな? 判定が厳しすぎない? というか謎過ぎない? FOMはここまで酷くなかった。

次のAND関数も同じ。解答と全く同じ数式を入力してあるのに誤答。ぶっ殺してやりたくなる。ストレスたまる。

グラフは正答だった。

CUBE関数はやる気無いので飛ばした。解説を見る気も起きない。

ブックの保護は問題無かった。さすがにもうこれは間違えられない。