locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第2回1巡目の設問1

まーた「模範回答とやり方が違うから不正解」のパターンだよ。
設問1のタスク1、条件付き書式なんだけど、明らかに合っているのに、模範解答とやり方が違うから誤答扱いになっている。これどうにかならんかね?
とりあえず私の中では正答ということにした。

データの入力規制も間違えた。「1~10以外の値」というので、ダイアログボックスでも「次の値の間以外」(だったかな?)を選択したら、違ってた。
確かに、テストデータでセルに20とか入力してもエラー扱いにならないので、おかしいなとは思ったんだが、ダイアログボックスの設定が間違えていたとはね。
これは完全に自分の理解度が足りていなかったので、反省した。

残り3つのピボットテーブル問題に関しては、全問正答だった。日経BPのピボットテーブル問題はワンパターンなので、覚えてしまうな。
とか言ってたら、3回目の模試とかでボッコボコにされそうだけど……。