locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第1回模試1巡目 復習

第1回模試1巡目の復習の続き。
プロジェクト3は、「簡単な問題を間違えちゃったな」という感じで、解説動画を見たらすぐに理解できたし、復習でキッチリ取り返した感じ。

プロジェクト4はかなり手強い。1巡目の時は4ミス。復習1回目で1ミス。しかし、タスク3が何故正答しているのか自分でも分からない(絶対ミスってる、自分でやってて意味が分からない操作があるのに、正答扱いになっている)ものがあるので、かなりモヤモヤする。
出来なかったのは、タスク2と3。タスク2は数式を使うところを手動で指定してしまったので、誤答扱いになっているんだと解釈した。
タスク3は分からない。ピボットグラフがぐっちゃぐちゃで、解説動画通りにまったくなっていないのに、何故か正答しているという。降順の並び替えだって出来ていないのに。一体どういうことか?
Wordの時も思ったけど、FOMの模試プログラムは少し質が悪いね。

プロジェクト5はやっぱり「ユーザー定義の表示形式」がダメだった。まだ全然分かってない。どうしたらいいのかな。資料は作ったんだけど、いまいち法則が分からない。

次はどうしよう? とりあえず特に勉強を挟まず、1巡だけしようか。