locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMのMOS Excel2016 第3回模試1巡目

FOMのMOS Excel2016第3回模擬試験やったよ~71%だった。 テーブルは100%だったが他ができてない。特にグラフやオブジェクトが6割切ってる。うーん、これはまずい。

FOMのMOS Excel2016 グラフやオブジェクトの作成2+第2回模試1巡目

FOMのMOS Excel2016をやった。確認問題5は全問正解した。凄い。なんかかなり出来るようになってきている。気を良くした私は、第2回模擬試験をやってみた。時間は多分またかかるだろうから、時間制限は無しにした。結果。40分ほどで終わり、点数は80%だった…

FOMのMOS Excel2016 グラフやオブジェクトの作成2 2巡目

午前中、FOMのMOS Excel2016を2単元やった。 FOMは最初1単元で終わらせるつもりだったが、その時点で11時過ぎで、12時までに1時間の空き時間があったので、ここでやらなかったら午後もやらないだろうな、と思った。そうすると、2巡目の終わる日が遅くなるの…

FOMのMOS Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行 確認問題+グラフやオブジェクトの作成1 2巡目

午前中、FOMのMOS Excel2016をやった。 関数は結構できるようになってきたと思う。コツが分かってきたというか。ただ、ちょっと複雑になると途端にできなくなるのと、機能を見つけるにとても時間がかかっているのとで、このままではまだ絶対に受からないな、…

FOMのMOS Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行2 2巡目

10時過ぎからFOMのMOS Excel2016の勉強を始めた。関数やセル参照のところだが、これが1巡目よりもかなり出来るようになっていて、なんというか、セル参照(絶対参照、相対参照、混合参照)の違いが分かるだけでも、こんなに違うものかと驚いた。ただ、やはり…

FOMのMOS Excel2016 テーブルの作成2 2巡目

FOMのMOS Excel2016はテーブルの単元だが、思っていたよりも悪くなかった。ただ、やっぱり速度がなぁ。ボタンを探しまくってしまう。

FOMのMOS Excel2016 セルやセル範囲のデータの管理2 2巡目

9時過ぎに、FOMのMOS Excel2016を2単元やった。そもそもこのセルがどうのっていう出題範囲は得意分野なので、1巡目でもそんなに間違えていないし、間違えたものは機能自体知らなかったような感じなので、身に付いている知識と、そうでない知識が、パッカリ分…

FOMのMOS Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理 確認問題+セルやセル範囲のデータの管理1 2巡目

FOMのMOS Excel2016、出題範囲1の確認問題をやったが、2問間違えたというか、手間取った。もっとテキパキやらないと絶対受からない……。 午後はまたFOMのMOS Excel2016を1単元やった。かなり出来るようになったと思う。

FOMのMOS Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理3 2巡目

FOMのMOS Excel2016をやった。とりあえず2単元をやった。前回できなかった事ができるようになっていた反面、前回できた事が出来なくなっていて、自分の脳の老化におののいた。2単元やるのに1時間もかかり、もっとサクサクできるようにならないと受からない、…

FOMのMOS Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理2 2巡目

第1回模試で出てきて分からなかった問題が、きちんと解説部分では解説されてあって、悲しくなった。見た記憶がまったく無かったからだ。これは手強いぞ。でも、他の部分は結構出来てて、付箋を2枚、剥がすことが出来た。

FOMのMOS Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理1 2巡目

FOMのMOS Excel2016の2巡目を始めた。いやー、1巡目で間違えたところをまた間違えている。まったく成長していない。恐ろしい。たった数週間前にやったことなのに、まったく記憶に無いというのが、恐ろしくて堪らない。認知機能障害ってこういうことなのか? …

FOMのMOS Excel2016 第1回模試に撃沈

9時過ぎからFOMのMOS Excel2016の第1回模擬試験をやった。所要時間1時間20分と、試験時間の50分を大幅に超えているのに、正答率は50%強と、酷い有様。これは手強いぞ。なんでみんなこの資格を「簡単だ」と言っているのだろう? 十分難しいと思うが。しかも…

FOMのMOS Excel2016 グラフやオブジェクトの作成3+確認問題

FOMのMOS Excel2016の最後の確認問題をやった。なかなか難しいなぁ~。時間をかければ出来る問題、時間をかけなくても出来る問題、時間をかけても出来ない問題、の3パターンがあると思う。いずれにしても、多分、時間にシビアな試験だと思うので、すぐに目的…

FOMのMOS Excel2016 グラフやオブジェクトの作成2

しかし、相変わらず難しいね。グラフなんてやること1つだろ、と思っていたのに、色々な機能があって、30分以上格闘していた。まぁ関数ほどでは無いけど。

FOMのMOS Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行3 確認問題+グラフやオブジェクトの作成1

午前中はFOMのMOS Excel2016をやった。出題範囲4の確認問題だったが、まったく手も足も出ない問題が2つ、やってはみたが間違っていた問題が複数。これは悲惨だ。もっと簡単に出来るようになると思っていたが、本腰を入れないと受からなさそう。 午後もFOMのM…

FOMのMOS Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行2

FOMのMOS Excel2016をやった。関数を最初からやり直した。出来る問題と出来ない問題があって、まだまだ課題が多いと感じた。でも、このまま先に進めて問題無い程度には、理解は深まったと思う。 午後はちょっとだけテレビを見て、またFOMのMOS Excel2016をや…

FOMのMOS Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行1

FOMのMOS Excel2016を1回分、やってみた。マジで難しいな~。絶対参照、相対参照がまだ理解しきれていない。ここからつまづいているので、それ以降の単元が何もできないでいる。勉強の仕方を変えたほうがいいのかもしれない。 午後は少し休んで、またFOMのMOS…

FOMのMOS Excel2016 テーブルの作成 確認問題

FOMのMOS Excel2016をやった。出題範囲3の確認問題だが、めちゃむずい。まずいな~、こんなに難しいとは思っていなかった。想定外だわ。いきなり受験しに行かなくて良かった。とある人が「locoidさんなら余裕で受かるよ」と言うので、ノー勉でいけるかと思っ…

FOMのMOS Excel2016 セルやセル範囲のデータの管理3+確認問題

FOMのMOS Excel2016をやった。どんどん難しくなっている。まぁ1巡目なので、どんな機能があるか確認するだけだから、難しく感じても仕方が無い。昔のExcelとは違うんだ、と思ってやらないと。 午後、またFOMのMOS Excel2016、確認問題をやった。酷かった。こ…

FOMのMOS Excel2016 セルやセル範囲のデータの管理2

午後、FOMのMOS Excel2016をやった。これは本当に凄く良い勉強をしていると思う。やるたびに学ぶことがある。知らなかった機能がある。更に続けようという意欲が湧く。