locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016 グラフやオブジェクトの作成2 2巡目

午前中、FOMのMOS Excel2016を2単元やった。

FOMは最初1単元で終わらせるつもりだったが、その時点で11時過ぎで、12時までに1時間の空き時間があったので、ここでやらなかったら午後もやらないだろうな、と思った。そうすると、2巡目の終わる日が遅くなるので、頑張ってやってみた。
グラフのところだが、最初の単元と違って、グラフのプロパティをいじるのが大変。項目が多すぎて覚えられない。試験要綱の出題範囲を今一度確認するべきなのかもしれない。
それが終わったのが、11:40くらいで、結構時間がかかってしまった。そこもちょっと気になっていることの1つ。「出来た」と言っても、時間がかかってたら意味が無い。3巡目は時間も気にしながら解いていきたい。