locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016 第5回模試2巡目

FOMのMOS Excel2016 第5回模試2巡目をやった。

遂に94%! 2問(タスク)ミスということで、かなり精度が上がってきた。1巡目も91%と結構高得点率だったけど、それを上回ったのは嬉しい。

ただ、ミス理由がケアレスミスというので、かなり残念だった。気を付けていれば100%取れたのに、という意味で。

やっぱりグラフは苦手だな~。縦軸・横軸が分かりづらい。それとグラフにする対象範囲の選択がいつも間違う。馬鹿なのかな……。

数式は、セル範囲を選択する時に、スクロールしなければならないところを、途中から選択、あるいは途中までしか選択しない、というミスをすることが多い。これもそろそろ学習しないと。