locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検準2級 3級・準2級の復習 部首2

漢検3級・準2級の部首の復習をやった。 先に準2級をザッと復習。紙で部首の所だけ隠して、流れ作業的に確認。思ってたよりも分かるかな~、と思ったけど、だったらなんで問題集をやるとあんなに間違っているんだ?ってことで3級に戻って、ザッと見直して一瞬…

漢検準2級 3級の復習 部首1

分野別問題集はいったんお休みにして、部首だけの勉強をしてみた。まずは、3級の過去問巻末に付いていた「部首一覧」で、どういった部首があるのか確認。200種類もあるようだが、これ全部覚えるんかい……。せめて半分の100なら、やる気ももう少し出るのだが………

漢検準2級 分野別問題集7

「漢字の部首ウォーミングアップ」をやった。大問1は特に問題無かったが、大問2で心が折れた。6/22点……。何も分からないに等しい。酷すぎ。 まず部首名そのものが分からないものがほとんどだし、分かってても何故か間違えている。合っているのは、もはや「勘…

漢検準2級 分野別問題集6

「同字の音訓練習2」をやって、おもしろゼミ02を読んだ。練習2は難しかった。3~4問、間違えた。厳しいな~。「脅す」って「おどす」なんだな。「おびやかす」って答えてた。「おびやかす」だと「脅かす」とフリガナが変わるんだ。微妙~。 おもしろゼミは部…

漢検準2級 分野別問題集5

「同字の音訓ウォーミングアップ」「同字の音訓練習1」をやった。ウォーミングアップに関しては全問正解。気持ちいい。練習1は1問ずつ間違えた。まぁこんなもんかな。 そんな出来栄えよりも、今まで「これってどっちで読むんだっけ?」とモヤモヤしていた字…

漢検準2級 分野別問題集4

「特別な読みウォーミングアップ」「特別な読み練習1」「特別な読み練習2」をやった。やはり1~2問間違えてしまう。でもまぁこの分野は、知らないと解けない、丸暗記しろという世界なので、間違えたものをそのまま暗記していけば済むかな?

漢検準2級 分野別問題集3

「訓読み練習1」「訓読み練習2」をやった。やはり満点が取れない。どうしても1~2問、間違えてしまう。3級と準2級では、難易度の差がかなりあるような実感がある。 分野別問題集には各分野の問題の前にちょっとしたコラムが掲載されているので、それも読んで…

漢検準2級 分野別問題集2

「音読み練習2」と「訓読みウォーミングアップ」をやった。 音読みは1問だけ間違えた。かなり簡単だと思って調子に乗っていたので、結構凹んだ。訓読みは大問3つで計5個間違えた。思っていたよりも間違えてしまって、こちらも凹んだ。ショック。音読みより訓…

漢検準2級 分野別問題集1

漢検3級が無事に受かったので、今度は準2級に挑戦することにした。今回使う問題集は過去問ではなく、「分野別」というもの。 漢検準2級分野別問題集 改訂版 日本漢字能力検定協会 Amazon 3級の時は「過去問」を使ったんだけど、実際に使ってみて「準2級は過…

漢検3級 合格

無事、漢検3級に合格した。「あれで合格なのかー」ってのが正直な感想。相当間違えたと思うんだけど。ギリギリ合格だったのかな? いずれにしても、やっぱり3級までは頑張れば誰でも取れる難易度なんだな。そりゃそうだよね、中卒程度だもん。 しかし、その…

漢検3級 受験してきた

ちょっと放置気味になっていたけど、漢検3級を受験してきた。試験内容を書くとアウトらしいので、最後にブログを書いたあとから受験後までをサラッと書いておく。 過去問を一通りやって、だいたいどの回も8割くらい取れることが分かったので、次は漢検の公式…