locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集7

「漢字の部首ウォーミングアップ」をやった。
大問1は特に問題無かったが、大問2で心が折れた。6/22点……。何も分からないに等しい。酷すぎ。

まず部首名そのものが分からないものがほとんどだし、分かってても何故か間違えている。合っているのは、もはや「勘で当てた」ものしか無い。こんなに出来ないとは思わなかった。
恐らくこのままの状態で練習問題をやっても、全問不正解で終わるだけで何の勉強にもならないので、今日はウォーミングアップだけにしておいた。

今後の対策を考えないと。ほんとこんなに出来ないと、受験自体を考えてしまうな。でも3級で終わるのは恥ずかしいし。
なんかテキストに、『部首は「漢検要覧2~10級対応」って本に載っている』的なことが書いてあるんだけど、それを買うほどの価値があるのかどうか、微妙なんだよな~。そう安くも無いみたいだし。他人の手垢がついた中古を買うのも嫌なんだ。書き込みとかされていたら嫌でしょ。

一応、分野別問題集準2級の巻末に、準2級で出る漢字の一覧(部首含む)が載っているので、これをコピーして、3級のやつもコピーして、しばらく部首だけの勉強をしようかな。