locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集2

「音読み練習2」と「訓読みウォーミングアップ」をやった。

音読みは1問だけ間違えた。かなり簡単だと思って調子に乗っていたので、結構凹んだ。
訓読みは大問3つで計5個間違えた。思っていたよりも間違えてしまって、こちらも凹んだ。ショック。音読みより訓読みのほうが難しく感じる。

あとは、問題を解いていて、読めることは読めるが意味が分からない単語や、読みに自信が無いからスルーしている単語が結構あって、ちょっと恥ずかしいと思ってしまった。
例えば「逝去」など、一応読めたけど実際は「せいきょ」なのか「いきょ」なのか分からず(普段から自信が無い)、エイヤで「せいきょ」と書いて合っていたようなレベル。
きちっと覚えて自信を持って書けるようになりたい。

欲を言えば、「読み」問題に出てくる漢字も書けるようになったほうが良いのだろうけど、難しいかな?