locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 セルやセル範囲のデータの管理2

今日は思い切って第2節を全部やった。第2章第2節。 最初は2-2-2までにしようと思っていたが、やってみると結構負担が少なくて、これなら出来るところまでやっちゃおうか、という感じでやってみたら、全部終わってしまった。 ここは特に難しいところは無いか…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理5+セルやセル範囲のデータの管理1

今日はちょっと頑張った。第1章をまず終わらせ、第2章に突入した。疲れた。 コピー&貼り付けは、奥が深い。特に貼り付けは種類がたくさんありすぎて覚えられない。練習問題の「列幅」貼り付けも、今まで見たことが無かった。 つまづいた点はそれくらいかな。…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理4

今日はやる予定じゃ無かったけど、少し時間が取れたので、4項だけやってみた。 印刷範囲などをやったが、「ブック全体を印刷」っていうのを初めて知ったので、収穫だった。こんな機能、使ったこと無い。まぁ使い道も分からないけど。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理3

昨日、2項だけ学習予定だったのに、うっかり忘れて出来なかったので、今日は昨日のぶんからやって、明日も忙しそうなので、明日のぶんもやってみた。一気に1節が進んだ。 今日は主にワークシートやブックをこねこねする節だった。難しいことは何も無いので、…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理2

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理2をやった。第1章第3節全部。 この範囲の鬼門は、ヘッダー・フッター。某5chでも少し話題になっていた。ページレイアウトビューを切り替えるだけの方式だとアウトなのかな? 前々から思って…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理1

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理1をやった。具体的には、作成と移動。 まだセクション2までしかやっていないが、FOMのテキストとは違う点をかなり感じている。 まず、説明文が細かい。FOMには無かった説明も結構書いてある…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016が届いた

数日前、日経BPのMOS攻略問題集Excel2016が届いた。 この週末は忙しく、今日はその疲れで問題に取り組む気になれないが、下準備だけはしておこうと、付属のCD-ROMをインストールしてみた。 問題集に載っている練習問題等のファイルが無い、と思って探したら…

FOMのMOS Excel2016 ランダム試験2巡目

FOMのMOS Excel2016 ランダム試験2巡目をやった。40分で91%と、なかなかの出来。 と言いたいところだが、毎回どうしても理解できない問題があって、それが図形・オブジェクト。吹き出しや画像等、明らかに位置や大きさなど間違っていないと思われるのに、誤…

FOMのMOS Excel2016 第5回模試2巡目

FOMのMOS Excel2016 第5回模試2巡目をやった。 遂に94%! 2問(タスク)ミスということで、かなり精度が上がってきた。1巡目も91%と結構高得点率だったけど、それを上回ったのは嬉しい。 ただ、ミス理由がケアレスミスというので、かなり残念だった。気を…

FOMのMOS Excel2016 第4回模試2巡目

FOMのMOS Excel2016 第4回模試2巡目をやった。 40分で89%、微妙だな~。 出来なかったのは、3問がケアレスミスで、自分でも「あ、うっかりしてた」と理由が分かるものなんだけど、1問は解説を見ても何が間違っていたのかまったく分からない状態。 っていう…

FOMのMOS Excel2016 第3回模試2巡目

FOMのMOS Excel2016 第3回模試2巡目をやった。91%と高得点が取れてビックリした。でも、まだもう少しクオリティを上げないと、受からないと思う。何が出てきても大丈夫なようにしたい。

FOMのMOS Excel2016 第2回模試2巡目

10時過ぎからFOMのMOS Excel2016 第2回模試2巡目をやった。86%だった。前回とほとんど変わらない……。なんていうか、やっぱりこのシステムの採点アルゴリズムがおかしいと思う。指定の位置に画像を置いて、効果もかけているのに、正解にならない。これが本番…

FOMのMOS Excel2016 第1回模試2巡目

FOMのMOS Excel2016の第1回模擬試験2巡目をやった。74%だったかな? 1巡目は50%だったので、だいぶ成長しているけど、合格までにはまだまだだ。しかし、解答を見ても、どこが間違いなのか分からないタスクが多い。問題設定がおかしい。

FOMのMOS Excel2016 ランダム模試1巡目

ちょっと時間押しちゃうけど、FOMのMOS Excel2016ランダム模試やってみた。74%。。。ああ~微妙。 関数数式が4割も取れてない。なんか、絶対参照させなくてもいいところで絶対参照させたらダメとか、数式をリボンからでなく手打ちでやったらダメとか、判定…

FOMのMOS Excel2016 第5回模試1巡目

FOMのMOS Excel2016、第5回模擬試験をやった。この回だけ猛烈に簡単すぎない? 気のせいかな? やってる最中、「えー簡単だなあ」と思っていた。実際、問題もスイスイ解けるし、リボンのボタンの位置も「ここらへんだっけ?」みたいな感じで結構覚えてきたし…

FOMのMOS Excel2016 第4回模試1巡目

FOMのMOS Excel2016、第4回模擬試験をやった。結果がかなり悪かった……。こないだ80%とか叩き出したから、調子こいていた。人間、驕っていは行けないね。その中でも、「ちょっとこれはおかしいのでは? 出版社のミスなのでは?」と思うようなことが2点ほどあ…