locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理2

日経BPMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理2をやった。第1章第3節全部。

この範囲の鬼門は、ヘッダー・フッター。某5chでも少し話題になっていた。ページレイアウトビューを切り替えるだけの方式だとアウトなのかな?

前々から思っていたけど、MOS試験ではリボンから選択した機能じゃないと正解扱いにならないように感じる。そこらへん、どうなのだろう?

 

あと、これは試験範囲ではないかもしれないが、SmartArtなる機能があって、この問題集ではヒント扱いで簡単に解説してあった。

私はExcelでこういう機能を使ったことが無いから、需要が全然分からないんだけど、使う所は使うんだろうなぁという感じ。